こんにちは。
リトリーブサイコセラピー®で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。
北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。

子どもたちは成長するにつれて、それぞれバラバラのスケジュールで過ごしています。

子どもたちが家を出る時間、帰宅時間、お弁当や送り迎えが要る日・要らない日など、そして自分の仕事。

もう、頭には入りきれません。

スケジュール帳とカレンダーに書き込んで、確認する、という毎日。

それでも、思い違いをしていたり、見落としていたりということがあり、気づいて「あーっ!!」と慌ててドキドキすることが時々あります。

年上のお子さんを持つ先輩ママさんからは、「子どもが大きくなるにつれて、出かけている時間は長くなるからその間は楽だけど、バラバラの時間になって大変にもなるよ。」と聞いてはいたけど、正にその通り!

効率よく、しっかりやらなければならない

以前の私は、忙しいスケジュールを効率よく、しっかりとこなすことができていました。

仕事でも、家事の今日やることでも、内容は何でもいいのです。

予定がないと何だか落ち着かない感じがして「何かやることはないかな?」と探してしまうくらいです。

効率よく、しっかりとこなすことは、出来て当たり前!、そうでなければならない!という思いがありました。

なので、それができている間は、忙しいと身体は疲れるのですが、気持ちは落ち着きます。

次を探して、更にこなしていくことに燃える!という感じです。

しかし、思うように進まないときや、他人(自分以外の全ての人)にペースが乱されるとイライラが募ります。

一人で何もかもを抱え込み、いつも忙しく、疲れていて、イライラしている

こんな人に思い当たりませんか?

・予定が空いていると、何となく不安で、やることを探してしまう

・何もしない時間を過ごすことができない

・ソファに座っていて、身体は休めても、心を休めることができない

・予定や仕事を効率よくやっていくことが、当たり前という感覚がある

・のんびりしている人を見ると、イライラする

・休んではいけない気がして、休むことができない

・人に頼むよりも自分でやった方が早いと思っている

・いつも体に力が入っていて、肩こりや腰痛がひどく、呼吸が浅い

恐怖が隠されている

このような思い込みやクセには、ある恐怖を感じないようにするメリットがあります。

・効率よく、しっかりとこなさなければ…死んでしまう!!

効率よく、しっかりこなせない自分は→→ダメな人間だ
→→ダメな自分は価値がない!生きていけない!
=死ぬほどの恐怖

つまり、死ぬほどの恐怖を感じないために、効率よくしっかりとこなすことを自分に課しているということです。

これは幼い頃の親との繰り返されるかかわりの中で感じていた感覚です。
・上手くできないと怒られたり、バカにされたりした
・いつも兄姉と比べられた
・忙しい親を助けることが自分の役割だった
・何かができたときだけかまってくれた、見てくれた

・スケジュールに余裕があると…安心できない

スケジュールに余裕があると、緩んでしまう。
→→緩むと、緊急事態に対応できないかもしれない不安、恐怖

つまり、一般的には心地いいことだと言われる、安心や緩むということが、反対に不安や恐怖を感じることにつながってしまうので、余裕がないようにしているのです。

これは、幼い頃に緊張状態でいることが当たり前だったということが影響しています。
・親の仲が悪くケンカが絶えなかった
・虐待やDVがあった
・突然ひどく怒り出す親だった

この場合、安全を感じて緩んでいると、何が起こったときに対応できない、どうなるかわからないという不安や恐怖を持ち続けることになります。

緩んでもいい

スケジュールを詰め込み過ぎて、いつも忙しく、イライラ、疲れていることを解決するためには、どうしたらいいのでしょうか?

スケジュールを詰め込まないようにすればいい

それでは一時的には楽になったとしても、いずれまた繰り返してしまい、解決にならないことは経験済みなのではないでしょうか。

隠したいほど、感じたくないほど大きく強い不安や恐怖を実は持っていることを

受け入れ、その不安や恐怖で傷ついた心を癒すことが、実は解決への道筋となります。

そうすると、ゆっくりしてもいい、緩んでもいいと自然と思えてきます。

自分が望む生き方を選ぶ

不安や恐怖を隠し持ちながら、効率よく、しっかりと、スケジュールをこなし、緊張を続けることが、あなたが望む生き方でしょうか?

そうでなければ生きていけない
そうでなければ自分の居場所がない
そうでなければ愛されない

と思い込んでいたのが、そうじゃなくでも自分は大丈夫なのだと、心も身体も緩んだ方がずっと楽なのではないのでしょうか?

緩みすぎて、スケジュール管理が出来なさすぎて焦ることもあります。

ですが、緩んでくると、人にお願いすることもできるようになって、頼れる人・助けてくれる人もいると気づいて、何だか間に合ったりして、意外と問題なく物事は済んでいくのだな~と最近思います。

不安を感じたくないために、やらなければいけないのだ!やらずにいられない!と思い込んでいたものを

【自分が、本当にやりたいこと、好きなこと、頑張りたいことはやる!】

というように、自分で選ぶことができるようになれば、もっと、自分らしさが出てきて、楽になるのではないでしょうか?

では、また~。


待鳥智美 心理メニュー

心理セラピーセッション
心理カウンセリング

最新の予約可能日は、 スケジュールにてご確認いただけます。

お問い合わせ・お申し込みは、 こちらからお願いします。