こんにちは。
北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピー®という心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

2018年、平成30年が始まりましたね。

大晦日から毎年恒例の夫婦の実家へ1泊ずつのお泊り旅でした。

お天気が良くてよかったです。

今年は、新しい出会いも、これまでの出会いも【縁】を大切にしていきます。

そして、もっとたくさんの方に、心理セラピーセッションで接していきたいと思っています。

受け身の生き方

「誰かに認められれば、自分には価値がある」

「受け入れてもらえれば、自分はここに居てもいい」

「自分がガマンすれば、愛してもらえる」
(愛してもらうためには、自分は何でも受け入れる)

ということは、自分を自分の世界の中心に据えることができずに、誰かを中心にして、自分は受け身でいることや自分を押し殺すことになります。

それが、常になっていて、自分自身を信じることや自分の気持ちや感覚を感じることができないままでいると、人と親密に関わろうとしたときや、自分が本当にやりたいことを選ぶとき、自分を高めていきたいと思ったときに、どうしたらいいのかわからない・進めない・戻ってしまうということになってしまいます。

 

こうやって人間関係や自分の生き方に悩んでいる方は、多いと感じています。

 

 

ありのままの自分を感じてもいい

自分は大切にされる存在・愛される存在だ

自分は誰かを大切にしてもいい・愛してもいいんだ と

自分の中に安心の感覚というしっかりした土台を築き、人とつながることができる力が、【愛着】です。

 

幼いころ安定した愛着が築けなかったことが、大人となった今の問題や悩みにつながっている場合、愛着のキズを癒し、築き直すと自分で決めることが大切になります。

 

自分を信じたい

セッションのご感想をいただきました。

一部抜粋して、お伝えします。

。。。。。。。。。。

 

…このセッションで行われたことが、日常生活でも徐々に感じられるようになってくる気がします。

私自身が、待鳥さんが伝えてくれた言葉をセッションの中の上っ面の言葉ではなく、私自身が心から伝えてくれたと信じられていること、今まで信じることができなかった自分の気持ちを信じてみようと思えていることが、何よりもの証です。

 

心の何処かで、セッションで変えてもらいたい、変えてもらえるのでは?が拭えなかった私が、自分でこれからは信じたい!を選べた実感は、思う以上に大きな一歩になっています。

 

私が「信じたい!」という気持ちを応援してくれたこと、寄り添ってくれたことが何よりも大きいです。…

。。。。。。。。。。

Mさん、ありがとうございました。

 

自分を押し殺し、相手を受け入れるばかり、役割を演じ、誰かの感覚を飲み込む、そんな生き方しか知らなかったならば、『自分を信じる』とか『助けを受け取る』ということさえも、〈恐怖〉でしかなくて、なかなかできない、ということも、セッションでの場ではよくあることです。

愛着のキズを癒し、築き直すと自分で決めることは大切ですが、自分一人でやろうとせずに、誰かの助けを借りていいのです。

そもそも、愛着は誰かとの間で、築かれるものですから。

 

自分が変わりたい
自分が望む生き方をしたい

のならば、一人ではできなくても、やはり【自分で決める】ということは避けて通れません。

 

そんな時こそ、心理セラピスト!ではないでしょうか?

 

 

今年も、

クライアントさんが、『本当の自分らしさや自分の力』を取り戻し、本当に望む生き方を選べるように、

全力でお手伝いしていきます!

 

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

では、また~。


☆心理セラピーセッション、心理カウンセリング
【予約可能日】
11日(木)     13:00~
22日(月)10:00~、13:00~
23日(火)10:00~、13:00~
29日(月)10:00~、13:00~

♥お申し込み・お問い合わせは→ こちら

♥詳しい内容は、メニューをご覧ください。


☆こころのまど 心理と子育てのセミナー
25日(木)10:30~12:30
テーマ:愛着とは?
場所:福岡ボランティアセンター あすみん
参加料:2500円
♥詳しくは、こちらをご覧ください。

♥お申し込み・お問い合わせは→ こちら

1月のセミナーは、初めて福岡市での開催となります。
お近くにお住まいの方、子育てに悩んでいる方、【愛着】についてご興味ある方のご参加をお待ちしています。


◎日本NLP心理セラピー協会では、電話カウンセリングを行っています。
私もセラピストとして参加しています。
問題や悩みの整理にご利用くださいね。
→ → お申し込みお問い合わせ