こんばんは。
福岡・北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で、絡み合った心の糸を解きほぐし、
本当に自分が望む問題解決へのお手伝いをしています。

 

平成30年がもう終わろうとしていますね。

わが家は、あまり大掃除はしないのですが(私が寒い中動きたくないので~)、
鏡餅、玄関のお飾りなどの新年を迎える準備はできました。

みなさんのおうちはどうですか?

お義姉さんが苦手

今年最後は、「夫のお姉さんが苦手で、夫の実家に行くのがイヤなんです」と
お悩みのYさんのお話です。

Yさん曰く、「お義姉さんは、いつも、自分の家や子どもの自慢話をしてくる。
それを聞くのがイヤで仕方がない。
「Yちゃんは?」って聞かれるのも、バカにされてる気がしてイヤ。」

お義姉さんといると、私には何もなくて、何もできないダメな人と見られている気がする。
イヤな気持ちと悲しさを感じるし、表に出さないけど腹も立つ。
何か言われる前に動けるようにいつも気を配っている。
もし、言われてしまったら、何もできなくて恥ずかしい、ごめんなさい、
という気持ちになる。
だから、何だか疲れてしまう…

 現実と妄想

「私の方が上なのよ!」「私はすごいのよ!」と何かにつけて自慢したり、
マウンティングしてくる人っていますよね。

 

でも、Yさんの話を聞いていると、お義姉さんは少し違うと感じました。

お義姉さんは、YさんやYさんの子どもとも、何も比べたりはしない。
はきはきしているけれど、影でも、直接でも、Yさんの悪口を言ったりはしない。
いつもYさんのことを気に掛けてくれている。

 

話を整理していくと、Yさん自身が、気づきました。
現実ではなく、自分の妄想の中で「お義姉さんは怖い、イヤだ」という思いを
膨らませていたことに。
マウンティングしていることも、自慢していることもなかった。

お義姉さんが大きく、自分は小さく感じている。
今まで、会社の上司にもママ友にも同じ感覚を感じたことがあることにも気づきました。
そんな時、自分は背中を丸め、実際に小さくなっていた。
このまま、どんどん小さくなって自分が消えてしまいそうな気がして怖い。

幼い頃から

この感覚を時間をさかのぼって感じてみると、幼いころ、
自分の5歳上のお姉さんを目の前にしている感じがしてきました。

 

何でもできるお姉ちゃん
お母さんに好かれているお姉ちゃん
威張っていて、私をバカにするお姉ちゃん

私は何もできない
お姉ちゃんにはかなわない
お母さんを喜ばせることができなくて、ごめんなさい
だから、お母さんに好かれなくても仕方がないんだ
何にもできなくて、ごめんなさい…

そして、この感覚を感じていた幼いYさんは、次のように思うことで
自分の安心な居場所を確保していたのです。

『何もできない私は、お姉ちゃんにはかなわない
小さくなって、邪魔にならないようにしていれば、
どうにか、この家にいられる
どうにか、お母さんに嫌われずに済む
そうしなければ、私はどんどん小さくなって消えてしまいそうで、怖い』

 

大人になった今でもYさんは、年上のしっかりした印象の人を前にすると、
相手は大きく強く、自分は小さく弱く感じて
自慢されたり、責められているようで、自分が消えてしまいそうな恐怖を
感じていたのです。

 

幼い頃の5歳の差というのは、とても大きく感じるものですよね。
実際に、お姉ちゃんには出来て、自分には出来ないことがたくさんあったことでしょう。

お姉ちゃんは、妹にお母さんをとられないようにするために、
何でも頑張っていたり、妹をバカにしたりしていたのかもしれません。

幼いYちゃんが、傷つかずに怖い思いをせずに家族の中にいるためには
「自分は何もできない、小さい」というのは必要な思い込みだったのです。

 

でも、もう大人です。
現実を見ずに、妄想の中で、自分を怖がらせたままでは、
自分を過小評価して、自分の世界を狭めてしまっているので、
人間関係も、自分の生き方も、とても苦しく居心地の悪いものなのでは
ないでしょうか?

 

今の本当の自分は、どんな人ですか?

本当の自分が望む生き方や人との関わり方は、どんなものですか?

 

いつからでも、自分がとらわれたままになっている妄想の世界から
出ることができます。

 

「お義姉さんは、ただ自分の近況報告をして、私の話も聞いてくれていたのですね。
優しく関わってくれていたのに、何を怖がって、嫌がっていたのでしょう?」と
笑って話してくれたYさんは、背筋が伸びて、明るい声でした。

 

みなさん、良いお年を~!


2019年1月の予約可能日です。

・心理カウンセリング
・心理セラピーセッション

子育て、人間(親子・友人・会社など)関係、愛着のキズ、
パニック障害などにお悩みの方へ

11日(金)10:00~、13:00~
18日(金)10:00~、13:00~
24日(木)10:00~、13:00~

その他の日時をご希望の場合、早めにご連絡いただければ、
対応できることもありますので、お問い合わせください。

詳しい内容、料金などについては、メニューをご覧ください。

お申し込み、お問い合わせは→ コチラから!

 


【お知らせ】
○日本リトリーブサイコセラピー協会の電話カウンセリング
セラピストを増員して、予定日が増えました!
悩みや問題の整理に、ぜひご利用ください。
詳細、お申し込み方法などは、こちらをご覧ください。

○日本リトリーブサイコセラピー協会のメルマガ

経験豊富な当協会の公認心理セラピストだからこそ語れる深くて
役立つ心の話をお届けします!

【メルマガ登録ページ】メールマガジンの登録はこちらから