こんにちは。
北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

3月は、卒業シーズンですね。

幼稚園から、大学まで、卒業式に向かう子どもたちや保護者を度々見かけました。

息子も中学校を卒業しましたが、卒業式は、小雨強風のとっても寒い日でした。

やっと、桜も開いて、温かくなりましたね。

こういう節目には、子供の成長を感じることや、自分の子育てを振り返ることができるいい機会だと思います。

今日は、日々のなかで、私が感じたことを書いてみました。

手紙

中学校卒業に際して息子から手紙をもらいました。

その感謝や反省の言葉に、そんな風に感じていたのかということが伝わって、

成長が感じられて、とても、温かく・うれしく思い、涙が出ました。

その二日後に、リトリーブサイコセラピーの勉強会でワークをしたときに

自分の中に、子どもたちに対する(子育ての)

『あの時…あーすればよかった、あんなことしなかったらよかった、どうして…』

という後悔がない!ということを感じて、

これに、自分でもちょっと驚きました。

 

どうしてかというと、以前の私は、子どもたちにいつもイライラして、指示して、怒鳴って、不安で、キレてばかり。

子どもが、かわいいとか大切だとは思っているけど、してあげたいというより、しなくちゃいけないことやしない方がいいと誰かが言うことにしばられていた。

触れることに心地よさが感じられない、あふれるように愛しているのか?

そもそも愛しいって感覚がわからない!?

こんな子育てがしたかったんじゃない!と、

自分を責めたり、やったことを後悔したり、落ち込んだりしていたから。

当然、「ごめんね」という罪悪感もたっぷり持っていましたから。

 

リトリーブサイコセラピーのおかげで、自分が幼いころから知らず知らずのうちに飲み込んでいたものや、足りないものがわかり、自分と向き合っていくうちに、自分が安定していきました。

すると、子どもたちへの思いも接し方も安定していって、何も無理のない現在に至ります。

ワークで、自分のこの安心と温かい感覚への変化が、改めてはっきりとわかって、驚いて、うれしかったんですよね。

 

慌ただしく日常生活を送っていると、思考ばかりになりがちではないですか?

自分の気持ちや感覚を、しっかり感じてみる機会や時間を持つことも大切にしたいですね。

 

私は、今、子どもたちにできることは、やってる~と自信をもって言える。

自分の過去のやり方を正当化するつもりはないけど、「傷つけてしまった…、私のせいで…、ごめんなさい…」という罪悪感にとらわれていることもない。

もし、何かに傷ついても、困難があっても、子どもたちは、自分の問題には自分で向き合う力があるな、と信じている自分を感じました。

 

不安定な母親から、安定した母親へ

『僕は、弟や妹よりも、愛してもらったという自信があります。』

 

自分の自信を感じた後に、もう一度手紙を読んだら、

一度目は気に止まらなかった、最後の方のこの一文に引き付けられ、

感謝の言葉を目にした時とは違う温かさを感じました。

 

不安定な母親から、安定した母親になって、愛してる、愛しいという感覚で接していると、

子どもに通じるものなんだなと、実感。

「不安定な母親の影響を受けて、不安定だったこの子が、

愛してもらった自信があると言っている。

それなら、この子はもう大丈夫なんだな~」とじわじわ感動!

 

罪悪感はなくても、ちょっと心配はしていた自分も発見。

 

ほぼ同じ時に、自分の自信と、子どもの自信をどちらも感じることができて、本当に幸せだと思いました。

 

卒業の一区切りにほっとしていたら、次は入学に向けて、準備がたくさんあって、これから大変です。

身近なものです

さて、今、子どもとの関係に悩んでいるお母さん!

子育てに悩んでいるのに、心理なんて、関係ないんじゃない?と思っていませんか?

だけど、子育てって、自分の感情や感覚が直接的に、密接に関係しているものです。
(瞬間的に怒鳴ったり、頭ではわかっているのにやってしまうことってたくさんありませんか?)

その感情や感覚が【こころ】の問題=【心理】だと思います。

 

心理というと、まだまだ特別なものという感じで見られることも多いですが、

子育て、人間関係、性格、生き方などなど、本当は、とても身近なものなんですよ。

 

電話カウンセリング、個人セッション、各地での1dayセミナーなど、ご利用くださいね。

 

では、また~。(^ー^)/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【【 お知らせ 】】

◎♦♦大阪にてリトリーブサイコセラピーオープンセッション!!♦♦

どなたでも参加いただける、1dayセミナー&オープンセッションが、大阪で開催されます!
テーマは、「どうして私はこんなにキレてしまうのか?」です。

詳しくはコチラ↓↓をご覧くださいね。お申し込みもこちらからとなっています。

【大阪】公認心理セラピストによるオープンセッション

 

 

◎《個人心理セラピーセッション、心理カウンセリング》

3,4月は、希望日時をお書きの上、お問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせは→ こちら
詳しい内容は、メニューをご覧ください。

お申し込み、お待ちしています。

 

◎【電話カウンセリング】

日本リトリーブサイコセラピー協会では、経験を積んだ心理セラピストによる電話カウンセリングを行っています。

詳細・お申し込みはコチラ↓↓からお願いします。