こんにちは。
北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

自分の身体を大切にしていますか?

自分に意識を向けていますか?

Women’s Care

先日、ももち文化センターにて開催された Women’s Care に参加しました。

講師は、地域医療や性教育の活動もされている現役の助産師をされている土屋先生と
福岡市内のクリニックで主任看護師をされている富永先生です。
参加者は、30代~50代の幅広い年齢層の方々でした。
私は、年齢的に更年期と呼ばれるところにいることもあり、とても興味あるお話でした。
・子宮や女性ホルモンについて
・会陰マッサージや骨盤底筋体操のやり方やその効果

・デリケートゾーンヘアのケア(脱毛)  など、

現場での体験などを交えて、お話していただきました。

自分と向き合う

〇自分のからだや性について、違和感や気になることがあれば、ためらわず、婦人科を受診することが大切(定期健診も)。

〇会陰マッサージは、加齢に伴うホルモンバランスの乱れからの膣の自浄作用の低下・うるおい不足を防ぐ

〇デリケートゾーンの脱毛をする人が、将来自分が介護されるようになった時の

衛生面などを考えて、デリケートゾーンの脱毛をする40代以上の人が増加している。など

納得することや、初めて聞くことなどに、「なるほど~。へ~。」とあっという間に時間が過ぎました。

欧米と比べて、日本は『性』『デリケートゾーンのケア』について、とても遅れているのだそうです。

社会の風潮・歴史的にということもあるでしょうけど、私は個人の意識の持ち方、在り方として思いました。

 

女性自身、自分のからだやこころを大切にしていない人が多いのではないかな?

大切にしていないというのは、自分のからだやこころに興味を持って意識を向けていない、

変化や違和感、気持ちや感覚を無視して、そのままの自分を受け入れていない、ということ。

 

女性・男性など性や、年代に関係なく、まずは、自分が『自分』を一番に大切にしたいものですね。

わたしは、心理セラピストとして、クライアントさんがそうあるように、との思いを大切にしてます。

 

特に女性は、閉経期に大きな心身のバランス変化がみられますよね。

自分のからだと向き合うことで、自分でできることをやったり、

相談したりしながら、その変化ともうまく付き合っていきたいと思いました。

 

では、また~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●富山で開催されます!!

5月12日(土)
『飾らない素の自分を愛して、人と楽に繋がるためのお話』

ーーこんな思いを抱える方にーー
・自分を大切にできない
・本当の自分がわからない
・好かれる為に無理をしてしまう
・愛されたい 大切にされたい

ワークなども取り入れて、どなたにもわかりやすいお話ですよ。
お申込みはこちらから↓↓↓↓

https://jnpta.com/seminar-event/201805-toyama

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

♥待鳥智美 個人心理セラピーセッション
随時募集してます!
【予約可能日】
4月25日(水)10:00~

  26日(木)10:00~、13:00~

5月10日(木)10:00~、13:00~
11日(金)10:00~、13:00~
14日(月)10:00~、13:00~
15日(火)10:00~、13:00~
18日(金)10:00~、13:00~

※その他の日時のご希望にも添える場合もありますので、お問い合わせください。

♥お申し込み・お問い合わせは→ こちら
♥詳しい内容は、メニューをご覧ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・自分と向き合う第一歩に
・こんな悩み、解決できるのかな?
・どうしてらいいのかわからない
迷ったとき、困ったときに
電話カウンセリングをご利用ください。↓↓