「やりたい!けど、やりたくない」
「~~できたらいいよね!でも、できない」
「進みたいけど、進みたくない」

こんな正反対の気持ちにこころが揺れ動き、「もう、どうしたらいいのかわからない!」と

いつも立ち止まっている感覚に囚われている方へ。

 

それは、『どちらを選んでも苦しい』という呪いがかかっているのかもしれません。

 

こんにちは。
福岡・北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

今日は、雨です。

北九州は今のところ、豪雨とはなっていませんが、

九州地方一部で局地的大雨となっているようです。

みなさま、十分にお気を付けくださいね。

 

できないことが苦しい、できることも苦しい

【何かを頑張ってやりたいと思う。

だけど、興味を持って、やりたい!!と思っても、途中で興味がなくなってしまう。

何かをしなくちゃいけない、という思いと、どうせ何もできない、という思いが

湧いてくる。

これを繰り返すうちに、本当は何がしたいのか、自分でもわからなくなっている。】

このような感覚を感じたことはありませんか?

 

この問題を心理セラピーセッションで扱ったYさんです。

 

心理セラピーセッションで、Yさんは、幼い頃の両親の言葉や態度を思い出しました。

「俺は、ずっと頑張ってきたんだから、お前も何でもがんばれ。できて当然だ!」と言う父。

「私は、この程度だから、あなたがそんなにできたって私には関係ないわ、知らないわ」

と、できる娘を無視・見離すような自己重要感の低い母。

しかも、何でも頑張ることやできることを強いていた父は、

Yさんが頑張って何かができると「俺より出来るんだな…」と

少し悔しそうに、さみしそうにするのです。

どちらも選べずに混乱する

このお父さんように、言うことと態度が一致していなかったり、

お父さんとお母さんが反対のことを言ったり、態度にすると

幼い子どもは、どっちも選ぶことができず、混乱します。

 

いつも頑張ってできることを求められているのだから、それに応えたい。

応えなければ、「どうして出来ないんだ!もっと頑張れ」と怒られて、

この場に居られない感じがする。

…それは、嫌だし、怖い。

 

頑張った結果、何かができると

大好きな人に、喜んでもらえないどころか、がっかりさせたり、

無視されたり、見離されてしまう。

…それも、怖い。

 

【頑張らないことも苦しくて怖いが、頑張ってできることも苦しくて怖い。】

 

この感覚をもって、大人になると、趣味や仕事など何にでも

「何かやりたい」「興味がある」「責任を持って最後までやりたい」と

頑張るものや、打ち込めるものを探し続ける。

けれど、見つけても、途中で興味が覚めたり、やり遂げる前に投げ出したくなったりして、

結局『自分でも自分が何をしたいのかわからない』という状態を繰り返してしまいます。

他にも、こんなことがあります。

・親から自立したいのに、できない(心理的、物理的、金銭的)
・心理的に成長したいのに、できない
・変わりたいけど、変われない
・恋愛・結婚したいけど、できない  など

 

どちらを選んでも苦しい・怖いという状態を、心理的には、ダブルバインドと言い、

両方に縛られて、身動きが取れないということです。

私は、これは、幼い頃に受け取った呪いだと思っています。

 

大人になって、身動きが取れず、自分で選べないことに困っているのですが、

実は、どちらも選ばず、動かずにいれば、苦しさや怖さを感じなくていい、

安心という大きなメリットがあるのです。

 

Yさんからのご感想です。

ーーーーーーーーーー
出来てしまったら見てもらえない怖さと、出来なくて見られてる怖さが
私の中にあったんだなとじわじわと感じることが出来て、
自覚出来るたびに,私には出来る力があるって何となく感じています。
不安定さはありません。

頭のなかが繋がった感じ、クリアになった感じは凄かったです。

また、セッションを受けたいと思います。
ーーーーーーーーーー

ありがとうございました。

呪いを解く

先程、幼い頃の呪いだと書きました。

今の自分が望めば、呪いを解くことはできるのです。

 

そのためには、両方の苦しさや怖さを丁寧に扱いながら、

メリットのために身動きをとらないことを選んでいるのは自分なんだと

体感することです。

それから、今の自分は、どうしたいのかを改めて選んでいくのです。

 

 

 

身動きが取れなくて困っている

どうしたらいいのかわからなくて困っている

 

それは、幼い頃の呪いなのかもしれません~。

 

 

では、また~。(^_^)/

 

 

 

。。。。。。。。。。

【7月予約可能日】
●個人心理セラピーセッション
●心理カウンセリング
3日(火)10:00~、13:00~
4日(水)10:00~、13:00~
5日(木)10:00~、13:00~
6日(金)10:00~、13:00~
13日(金)13:00~
※その他の日時のご希望にも添える場合もありますので、お問い合わせください。
お申し込み・お問い合わせは→ こちら
詳しい内容や注意事項は、メニューをご覧ください。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  《おすすめ》

※1day講座開催!
本日、申し込み締め切りです!!
7月14日(土)北海道札幌にて開催されます。
こんな悩みを日々抱えている方、ぜひご参加ください。
・人と関わることが煩わしい、怖い
・人との間に距離感を感じてしまう
・言いたいことが言えない
・嫌われないようにいい人のふりをしてしまう
・いつも誰かのお世話をしていたり、損な役回りを引き受けてしまう
・人に頼ったり甘えたりができない etc
今回は皆さんに体験してもらうワークの他、オープンセッションを1〜2本予定。
詳細はこちら。https://jnpta.com/seminar-event/201807-sapporo

画像に含まれている可能性があるもの:花

 

 

 

。。。。。。。。。。

●(社)日本リトリーブサイコセラピー協会
※メールマガジン 2018年6月創刊しました!
経験豊富な当協会の公認心理セラピストだからこそ語れる
深くて役立つ心の話をお届けします!
『現役プロセラピスト達が語る心の深い話』
【メルマガ登録ページ】
メールマガジンの登録はこちらから

。。。。。。。。。。
※電話カウンセリング
現在、私を含め5名の訓練を積んだセラピストが対応しています。
お気軽にご利用くださいね。
詳細・お申し込みはコチラからです。

。。。。。。。。。。
●リトリーブサイコセラピー基礎コース
東京、大阪7月スタート 募集開始!
心の仕組みを学びながら、悩みや問題を解決し、
真実の自分に向き合う「人生が本当に変わる」10日間コースです。
詳細は、コチラ↓↓

ユアエクセレンスHPが開きます

なんと!!本日19時~
大阪にて、リトリーブ基礎コースの無料説明会が開催されることになりました!
参加特典もあるそうです!
ご興味ある方はぜひ。大阪リトリーブ基礎コース無料説明会開催


●日時  6月29日(金) 19時~20時半まで
●会場  一般社団法人リトリーブサイコセラピー協会
大阪市浪速区敷津西1-1-16 第二生駒ビル2階