子育て専業主婦が仕事をしたい、趣味に打ち込みたいと思うのは、どんなときでしょうか?

こんにちは。
福岡・北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

九州地方は、大雨となっています。
携帯電話の緊急メールが何度も鳴っていて、学校も緊急下校となりました。
北九州は、一部、土砂崩れが発生しています。

ちょうど一年前の豪雨も思い出されます。

被害が出ないといいと願っています。

 子育て専業主婦が仕事をしたい、趣味に打ち込みたいと思うとき

子どもが大きくなってくると、比較的に時間の余裕ができます。

修学旅行などの学校行事、部活、習い事、塾などあれこれと金銭的負担が大きくなりますね。

だから、働こう!と思うことは、私も十分わかるし、実際、私のママ友たちの多くは、働き始めています。

また、時間ができたから、「自分の趣味に使うわ!」というのもとてもいいですね。

必要だからというのも、好きだからというのも、個人の、家庭の事情も

あることなので、それはそれでいいんです。

 

 

今日は、仕事、趣味などが、必要なわけではない、したいわけでもない、
けれど、「家から出たい」と考えている人が、持っている感覚について考えてみたいと思います。

例えば。。。

「家の中には、私一人の場所がない」

「家の中では、私の力が発揮できない」

「家に居てもお金にならない」

「家事をしたって、誰も感謝してくれない」

「私ばっかり家のことや子育てをしなくちゃいけない」

 

→ だから、働きたい、出かけたい

という気持ちの時です。

 

〇安心できる居場所がない

〇役に立つ私、できる私、感謝される私でなければ、生きる価値がない

〇実績、評価、給料、感謝など、目に見えるものがないと不安

〇自分だけが頑張らないといけない気がして嫌だ

〇人といっしょではくつろげない

 

家を出たい思いは、こんな感覚から逃れるためや、不安や足りないものを

埋めるために、出てきているのではないでしょうか?

 

 家庭とは、家族とは?

生活のためには、お金は必要ですが、

お金があれば、心理的に安定した心地よい生活が得られるというものではありません。

では、あなたにとって家庭とはどんなものですか?

家族・家庭とは、人が産まれて初めて出会う、一番身近な集団です。

ここで、親とのかかわり方をお手本として、自分の存在や

人とのかかわり方を学んで行きます。

・家族の中は、安心で安全だ

・人とかかわることが心地よい

・自分の存在は、丸ごと受け入れられている

 

このような感覚が得られていれば、大人になり自立して、

自分が家庭を築いたときに、同じように家庭とは安心して

いられる場所と感じられるし、

自分の存在を大切に感じているので、他人に自分の価値を認めてもらう

ことを必要としません。

 

人が安心して自分を大切にして生きるために、

家族、家庭が安心してくつろげる場所であると

いうことは、とても大切なのです。

 

専業主婦だから、価値がないということではないのです。

専業主婦だから、夫の従属物のようにしていなければ
いけないということではないのです。

ずっと家に居るから、子どもと一緒に居るから、
イライラするのではないのです。

 

 

『家庭が安心する居場所でないと感じていること』

『収入や評価がない自分には価値がないと、心の奥で感じていること』

『家庭を持つことを選んだ責任を取りたくないこと』

『人と心地よく関わる感覚を知らないこと』

これらが絡んでいるのが、本当の問題なのです。

 

この問題を抱えていては、専業主婦であっても、仕事をしても、出かけても

・どこにいても不安を感じてしまう

・人から与えてもらうことをやめられない(いつまでも満たされない)

・人と温かく関われない

・家庭を大切にできない

ということが続きます。

 

リトリーブサイコセラピーでは、絡んでいる本当の問題を丁寧に扱って、解きほぐしていきます。

そして、本当に望む自分に戻ることをお手伝いします。

 

 

本当の自分が望んでいることは、仕事をすることや、出かけることではないのかもしれませんね。

・仕事がしたくてうずうずしている

・家に居ることにイライラしている

・自分の居場所はここではない気持ちがする

・家族といい関係が築けない

こんなお悩みの解決へのお手伝いが出来るかもしれません。

 

では、また~。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

【予約可能日】
●個人心理セラピーセッション
●心理カウンセリング
【7月】13日(金)13:00~
【8月】6日(月)10:00~
7日(火)10:00~
8日(水)10:00~
9日(木)10:00~
10日(金)10:00~
※その他の日時のご希望にも添える場合もありますので、お問い合わせください。
お申し込み・お問い合わせは→ こちら
詳しい内容や注意事項は、メニューをご覧ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  《おすすめ》

◎大阪にて震災トラウマ無料相談会が開催されます。
詳細、お申し込みはこちらからです。
大阪北部震災トラウマ無料相談会
7月16日(月祝)17日(火)

。。。。。。。。。。。。。
※1day講座開催!
あと少し、お席用意できます!
7月14日(土)北海道札幌にて開催されます。
こんな悩みを日々抱えている方、ぜひご参加ください。
・人と関わることが煩わしい、怖い
・人との間に距離感を感じてしまう
・言いたいことが言えない
・嫌われないようにいい人のふりをしてしまう
・いつも誰かのお世話をしていたり、損な役回りを引き受けてしまう
・人に頼ったり甘えたりができない etc
今回は皆さんに体験してもらうワークの他、オープンセッションを1〜2本予定。
詳細はこちら。https://jnpta.com/seminar-event/201807-sapporo

画像に含まれている可能性があるもの:花

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。

●(社)日本リトリーブサイコセラピー協会
※メールマガジン 2018年6月創刊しました!
経験豊富な当協会の公認心理セラピストだからこそ語れる
深くて役立つ心の話をお届けします!
『現役プロセラピスト達が語る心の深い話』
【メルマガ登録ページ】
メールマガジンの登録はこちらから

。。。。。。。。。。
※電話カウンセリング
現在、私を含め5名の訓練を積んだセラピストが対応しています。
お気軽にご利用くださいね。
詳細・お申し込みはコチラからです。

。。。。。。。。。。
●リトリーブサイコセラピー基礎コース
東京、大阪7月スタート 募集開始!
心の仕組みを学びながら、悩みや問題を解決し、
真実の自分に向き合う「人生が本当に変わる」10日間コースです。
詳細は、コチラ↓↓