こんにちは。
北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピー®という心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

【こころのまど】心理と子育てのセミナーを開催します。

このセミナーは、子育てに悩んでいる方向けですが、

子どもにいい子になってもらいたい、子どもに言うことをきかせたいなど、「子どもにさせたい」「その方法を知りたい」という方には、おススメしません。

そうではなくて、

「自分が、子どもといい関係や安定した関係を築きたい」、「子どもと楽しく過ごしたい」、「自分の子育ての悩みの根本を知りたい、解決したい」という方には、おススメです。

 子育ての悩み

~こんなことありませんか?~

子どもの言うこと・やることに、ついイライラしてしまう。

子どもがかわいいとは思えない。

愛情が湧くという感覚がわからない。

子どものことが心配で仕方がない。

かわいいと思うことと、憎らしいと思うことが度々入れ替わる。

子どもと触れ合うことができない。

 

今まで一人の時は、何事も一生懸命、上手くやってきたのに、子育てはうまくいかないと悩む。

きつく怒ってしまい、後悔する(眠った子どもに謝る)。

一日中、あれこれお世話や、ガミガミ指示ばかりしていて、疲れた。

子どもの存在に注意が向かない。

 

 

子育ては、親が上手くやって当たり前という風潮の中で、多くのお母さん方が、「〇〇のやり方・方法」など技術的な部分よりも、本当は、根本的な愛情・愛着という面で、悩んでいます。

 

「このままでは、子どもを虐待してしまいそうです」
「子どもと、どう接したらいいのかわかりません」
そう相談される方も多くいらっしゃいます。

 

 

子育ての悩みの根本は、どこにあるのでしょう?

 

子育ては、「親と子どもとの、とても密度の濃い・密接な人間関係」と言えるでしょう。

だから、人格の土台である、他人との絆(人間関係)を結ぶ力、または絆そのものを指す【愛着】がとても重要になるのです。

子育てには、【愛着】の安定度や、各自が持っている愛着スタイルが大きく影響しています。

 

「好きなものや大切なものに【愛着】が湧く」、という言い方をよくしますが、

それにとどまらず、この場合の【愛着】は、人格の土台、他人との絆を結ぶ力のことですから、

【愛着】は、その人の生き方、恋愛や仕事の仕方、人との関わり方、病気になりやすさなどにも影響しているということです。

もちろん、子育てにも密接に関係していて、悩みの根本問題であることが多くあります。

 

 【愛着】について(子育て編)

~内容~

◎【愛着】って何だ?

◎【愛着】が安定している?それとも不安定? -その特徴

◎どうすれば、安定していく?~いい親子関係のために~

 

 

【愛着】は、人格・生き方の土台となるものですので、どなたでも受講していただけますが、

今回は、特に子育て中の方に向けての内容としています。

 

 

『こころのまど 心理と子育てのセミナー』

テーマ:愛着について(子育て編)

日時:2018年1月25日(木)10:30~12:30

場所:福岡市NPO  ボランティア交流センター あすみん
   ☆詳しくはこちら 

参加料:2,500円(当日現金にてお支払いください)

 お申し込み・お問い合わせは、こちらから

 

※お子様連れでの参加について※
今回は、ご本人での責任をもって、お子様連れでのご参加も可能です。
動き回ったり、騒いだりしてしまう子どもさんは、託児も考慮に入れていただければ助かります。
(同建物内に「福岡市立中央児童館 あいくる 一時預かり」あります。事前登録・面談必要)
個別の対応は致しかねますので、各自で他の方のご迷惑にならない範囲での対応をお願いします。

 

お申し込み、お待ちしています。

では、また~。