こんにちは。

北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。

リトリーブサイコセラピー®という心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

 

「自分軸」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

反対は、「他人軸」です。

自分の生き方や、考え方、在り方が、自分を中心にしているのか、他人を中心にしているのかということです。

9月の心理と子育てのセミナーは「自分軸がテーマです。


テーマ:「自分軸」で生きる
日時:9月26日(火)10:00~11:30(占い体験がありますので、少し延長するかもしれません)
場所:北九州市八幡西区藤原(詳しくはお申し込まれた方にお知らせします)
料金:2,000円(当日現金にてお支払いください)

お申し込み・お問い合わせは、コチラ


「自分軸」「他人軸」とは?

「自分軸」とは、自分がどうしたいのか、自分がどう在りたいのか、ということを基準にした考え方、生き方、在り方のことで、

「他人軸」とは、自分が他人にどう思われるのか、他人から見た自分がどう在りたいのか、ということを基準にしています。

少し例をあげてみると…

「自分軸」の人は、自分がしたいこと、できるようになりたいことのために頑張りますが、「他人軸」の人は、誰かに勝つためや負けないため、ダメな自分と見られないために頑張ります。(自分の目的ややりたいことのためにライバルや仲間と、競い合うこととはももちろん、違います)

 

「自分軸」の人は、何かを決めるとき、誰かにアドバイスをもらったとしても、自分で考え、責任を持って選びますが、「他人軸」の人は、他人の意見や、常識・正しさを求めて、自分では責任を取らずに済むものを選びます。

 

 

自分の人生を生きるのは、自分にしかできないことです。

ですが、「他人軸」で生きることは、いつも自分じゃない誰か他人に自分の人生の舵を取られているということになります。

他人が思うこと、判断することを、自分はわからないし、どうすることもできません。

その、わからないこと、どうすることもできないことに意識が向き続け、あらゆることの判断基準にしているので、とても疲れるし、不安になるのです。

なので、いつも居心地が悪い、他人に左右されフラフラしている、何だか生き辛いということを感じているのかもしれません。

自分軸で生きるとは、自分を大切にして、自分らしく生きるということでもあります。

 

身体の中に「軸」を感じてみよう

生き方や在り方と言ってもピンとこないという人にも、実際に自分の中心に軸があるとイメージすることで自分軸を体感することができます。

自分の中に「軸」が【ある】と【ない】を実際に感じるワークもする予定です。

自分の身体に意識を向け、今、感じていることに気づくことも、とても大切なことです。

 

 

このようなことで悩んでいる方、疲れている方に

・他人の言動に振り回されやすい
・いつも誰かに見張られているように感じる
・自分がしたいことがわからない
・正しさや常識が判断基準だ
・他人や親の顔色をうかがうのがクセ
・他人に負けること、他人より劣ることが怖い
・何でも自分で決めることが苦手
・地面に足が着いていない感じがする

 

 

また、最後に(自分軸を感じた後)ペンデュラムやカードの占い体験もあります!

占いに興味がある方も、ぜひどうぞ(^▽^)/。

 

日時:9月26日(火)10:00~11:30
  (占い体験がありますので、少し延長するかもしれません)

テーマ:「自分軸」で生きる

場所:北九州市八幡西区藤原(詳しくはお申し込まれた方にお知らせします)
   お車でお越しの方は、申し込みメッセージでお知らせください。

料金:2,000円(当日現金にてお支払いください)

定員:6名

お申し込み・お問い合わせはコチラから。

お申し込み、お待ちしています。

では、また~。