こんにちは。
福岡・北九州のリトリーブサイコセラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で、お悩み解決・自分の人生を取り戻すお手伝いをしています。
本当の自分らしさを取り戻し、もっと自由に、もっと楽に人生を歩みたい方におすすめです。

今日から8月のスタートですね!

暑い!暑すぎる!死ぬ!
と言わずにいられないくらい暑い夏ですね。
感染症にも、熱中症にも気をつけないといけませんね。
夏バテもせずに、元気に夏を乗り切りたいですね!

福岡基礎コース修了

さて、昨日、リトリーブサイコセラピー
5年ぶりとなる福岡開催の基礎コースが修了しました。

受講生のみなさん、修了おめでとうございます!

カズ姐さんの心理の基礎から深い話まで

 

カズさんを始め、スタッフのみんなと話していたのです
「地域柄って本当にあるね」と。

九州は、我慢強く、家や人のために自己犠牲をしても働くという面が強いと感じます。

あと、なぜか、その時々の受講生さん達のカラーというか似ている点があるのです。

 

今回は、「自分を抑えて他人に委ねながら、家や他人を背負って生きる」というパターンだったと思います。

 

幼少期に親との間で身に付けたパターンです。

依存的な生き方

自分の気持ちや欲求を抑圧して、家や親のための人生を歩む

ということは

自分を無力化して、誰かに自分を委ね依存するという生き方です。

 

生きているのは自分なのに、自分自身では生きられない

と矛盾を抱えた生き方だと言うこともできます。

この生き方は、我慢で怒りや不安が溜まりやすくて

とても苦しく、生きづらさを感じることになります。

 

 

そして、この自分以外の誰か(親)に依存した生き方は

周りの最も近しい人(夫や妻や子どもなど)に依存先を変えて続いていきます。

そうやって、世代を越えながら、生き方は受け継がれて行きます。(世代間連鎖)

妻や夫に困っている
親が何事にも口を出してくる
子どもが不登校になった
いつも不安
頼まれたら断れない
人に頼りすぎて関係がおかしくなる
人との距離感がわからない など

 

大抵、最初は

〈要約すると〉
妻が、夫が、子どもが、周りの人が
自分を不快にさせる・困らせる
自分は悪くない
だから、周りが変わればいい と

腹の底で思っているのですが、

リトリーブサイコセラピーは、丁寧かつ的確に問題を解きほぐしていくので

実は、『自分が自分を生きていないことが根本の問題だった』と気づくことが多いです。

 

今回の福岡は、表面の問題は違っても、このパターンがとても多かったと思います。

 

自分の力を取り戻すことが大切

これまでどうにかして生きてきた戦略や成功体験があるので
自分の問題を正面から受け止めるのは、なかなか厳しいものです。

 

だけど、自分の問題ならば、自分が解決できるというのも事実です。

 

これまでの生き方を否定するものではありません。

これまでの生き方を受け入れて、これからの生き方を

自分で選択していけばいいのです。

人のために使っていた自分のエネルギーを、自分のために使っていくのです。

それができると、

他人を頼って支えてもらわなくても

他人に不足を補ってもらわなくても

自分の人生と引き換えに他人からエネルギーをもらわなくても、

自分で自分の人生を生きていけるようになる=自立 ということです。

 

脳内で、自立は孤独で危なくて恐ろしいものと間違った認識をしているのです。

本当は、自立とは、自分の責任で自由に行動できることです。

自由って、縛られずに楽で、楽しいものだと思いませんか?

自分のための選択をする

自分はどうなりたいのか?どう生きたいのか?を考えて

自分の人生を自分で生きる!
自分が変わる!
自分を自分で守る! と

自分のための決意した人は、内面だけでなく、
表情、姿勢、話す言葉などなど見てわかるところも本当に激変していきます。

今回も、そのような受講生さんを後押しし、見守れたことを

本当にとてもうれしく思います。

セッション中の1コマ

 

また、3ヶ月前までは見知らぬ人たちだった受講生さん同士が
お互いに、自分の気持ちを表現し、受け止め合いながら、応援する姿に
感動を覚えました。

カズさん、アシスタントスタッフ達も一丸となって、
集中してサポートさせていただきました。

 

各地の勉強会やzoom講座など、これからも学び続けられる場と
気持ちや気づきをシェアできるグループは続きます。

 

受講生のみなさん、またこれからも頑張っていきましょう!

 

 

また、しばらく福岡でのコース開催は予定ありませんが、

基礎コースは、東京(満席キャンセル待ち)・大阪(9月開催決定)で開催されますので、

興味がある方は大鶴和江(ユアエクセレンス)のHP セミナー案内をご覧くださいね。

 

では、また~。