こんにちは。
【福岡・北九州】の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
人が怖い/人付き合いが苦手/親子問題/共依存など人間関係の悩みを解決しています。

1月13日(土)
【福岡】にて、心理のワークショップ
『今年こそ!やりたいことをやれる自分になろう』を開催しました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

みなさん、これまでずっと、やりたいことがやれないことに
悩んできた方々ですので、しっかりと話を聞いて、うなずいて
質問して、自分の経験や気づきをシェアして、ワークをして、、、と
とても活発なワークショップとなりました。

最初は、そもそも「やりたいこと」ってなんだろう?の話。

そして、「やりたいことがやれない」原因について。

原因には、幼少期の親との関わりでの愛着不全自己否定トラウマなどの
心理的な問題が大きく関係していますよ。

みなさん、自分の親との関係を思い出して、
「よくわかる」「思い当たる」「痛い、、、」と口にしていました。

紅茶とお菓子で休憩・おしゃべりタイムを挟みながら、、、

 

やりたいことをやれるようになるためにはどうしたらいいのか?を
お話ししたあと

それぞれ自分が「目標」「やりたいこと」「なりたい自分」を考え
私との対話と、体感ワークを通して、
それが『本当に自分の願望なのか?』確認しました。

 

やっぱり、自分一人では、無意識層にある本当の気持ちには
なかなか気づけないものだからですね

私が、話しを聞いて、見立てや質問でサポートすると
みなさん、はっきりと見つけられたようです!

 

「本当にやりたいことをやる」
それって、どんな感覚が得られるのか?を体感してみて
みなさん、とてもいい表情になっていたのが、印象的でした!

 

いただいたご感想を、一部ご紹介させていただきますね。

◎自分の好きなことに制限をかけていたと気づきました。
今まで「誰かに認めて欲しい」が強くて、その誰かに
気に入られる、認めてもらうことが大事だったんだと。
◎体感ワークで自分の目標がはっきり見えて、
自分のやりたいことが明確になりました。
◎親の価値感で生きることを鵜呑みにしていたと気づきました。
ワークがあってよかったです。
感想や思うことを聞き合いながら進めてくださり、とても良かったです。
◎まだまだの所もありますが、少しずつでも前に進めそうな気がします。
私は、努力してもいい、楽しんでもいい、失敗してもいい、
やり遂げてもいいとたくさん自分に許可してあげて
自分のやりたい気持ちを応援していきたいです。

 

みなさんに、「非常によかった!」と言ってもらいました!

ありがとうございました!

当日までの準備段階では、考えて、悩んで、ドキドキして、、、
気が進まないときもあるけれど
始まってみると楽しくて
終わると、またやりたい!となってしまうのが、ワークショップww

次回も、体感して、腑に落ちて、
みなさんの悩みが解消に向かうように
テーマ、内容を考えてご案内しますね。

 

では、また。