こんにちは。
福岡・北九州のリトリーブサイコセラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。

今日は、久しぶりに少し涼しい朝でした。
が、超大型の台風10号が、接近しています。
特に九州地方の方、各自必要な早めの対策をしましょう!
被害が出ないといいのですが、、、

さて、あなたは
いつも他人に振り回されている
よく理不尽な扱いを受ける(自分のせいにされる、無理な要求をされるなど)
よくターゲットにされてしまう(自分だけ怒られる、損な役回りを押しつけられるなど)
困って、苦しんで、悩んで…いませんか?

振り回す方、理不尽な扱いをする方、ターゲットにする方は、
自分が悪いとも思わない、自分がしていることを気にもとめていないことが多いものです。
悩んだりすることもないでしょう。

が、される方は、どうして私ばかり?どうしたらいいの?と悩んだり、戸惑ったり、疲れたりしてしまいます。

そんな人とは離れたい、と思うものの、離れられない、という悩みもあるでしょう。

 

今日は、他人に振り回される側の人が、振り回されることを終わらせるには、どうしたらいいのか?についてお話ししますね。

他人を振り回す人達

機嫌次第でひどく怒りをぶつける人
自分より弱い立場の人に強気や理不尽な発言・態度を取る人
モラハラ・DVをするパートナー
自分の勝手な都合で予定を変更する人
自分だけは簡単に頼み事をする人

上司・同僚・ママ友・家族・男性女性を問わず、上げればキリナイくらいの例がありますね。

他人を振り回す人達の特徴は

自分の機嫌や気分次第で行動する
自分だけは特別という意識がある
自分が愛され大切にされたい
自分は何でもできるという感覚がある
プライドが高い

など

自己主張や万能感、特権意識、自己愛が強い人と言えそうです。

これ、すごい人のように思うかもしれませんが、、、

本質は、
欲求不満を自分で解消することができ無い人。
人に否定されることや、ダメな自分がバレること、人より劣っていると思われること、自分の地位が下がること、自分が愛されないことなどを、怖れている人です。

だからこそ、他人を振り回すことや他人を引き下ろすこと、他人を支配することで、自分の欲求を満たし、自分の位置を確認して『安心』を得ているのです。

 

そして、振り回す人は、自分を安心させるために、振り回すことができる人を見つけることが、とても上手いのです。

 

その振り回される人達というのが、、、

他人に振り回される人達

振り回される人達の特徴は、次のようなものです。

自己否定感が強い
承認欲求が強い
愛情飢餓感が強い
自己重要感が低い
愛着が不安定
人とのつながり方が、振り回す人と振り回される人というものしか知らない

どれか一つというより、複数が重なってあるということが多いと思います。

どうして振り回される?

自己否定感が強いと、自分なんかには何もどうにもできないと思っているので、他人にどう思われるかで、自分の行動を決める傾向があります。
自分が良い人・できる人などと思われたくて、どんな要求でも引き受けて「いい人」になってしまいます。
「いやです」「引き受けられません」とはっきり断ることが苦手です。

承認欲求や愛情飢餓が強いということは、いつも満たされない思いがあるということです。
満たされたい、愛されたい、認められたい…この思いが強ければ、相手の要求を叶えることで、自分が満たされることや存在価値を認められることを期待します。

はっきりとした意思表示が苦手で何事にも受け身な人は、相手の要求を飲むことで、
居場所がある・自分の存在価値がある・孤独じゃない・愛される・認められる・責任を取らなくていい『安心』を感じています。

 

しかし、安心を感じられるとはいえ、それは相手の要求を飲めばという条件付きの安心でしかありません。
受け身な行動ばかりということは、他人の意思や欲求が優先され自分の意思での行動が取れないということで、当然、我慢や不満があり、疲れます。

また、理不尽な扱いをされても、振り回されても、「どうせ自分は、、、」「仕方が無い」とあきらめて受け入れてしまいがちなところも、振り回される人をやめられない理由の一つです。

 

このまま続けていては、条件付きのわずかな安心のために、納得し、あきらめたようで我慢や疲労が募るばかりの、『自分の人生なのに自分を中心にして生きられない人生』になってしまいます。

まとめ

振り回す人は、自分が『安心』するために、鋭い感覚で振り回すことができる人を捜し当てます。

振り回される人は、苦しくて疲れるけれど、振り回す人に従っていれば、
居場所がある・自分の存在価値がある・孤独じゃない・愛される・認められる・責任を取らなくていい『安心』を感じています。

つまり、互いが自分を満たし安心するために、互いの存在を必要とする【共依存】の関係を作り易いのです。
互いががっちりとかみ合っているので、離れたいと思っても離れられない関係になってしまいます。

他人に振り回される人生
自分を中心にして自分で生きられない人生

そんな生き方をやめたい!自分の人生を生きたい!と思ったら、自分の生き方のクセを本気でじっくり見つめ直してみるといいですよ。

 

では、また~。