こんにちは。
福岡・北九州のリトリーブサイコセラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。

またまた緊急事態宣言。
街では、以前ほどの緊張感が見られないようですが、私個人としては、変らず気をつけていきたいと思っています。

さて、私の心理セラピールームこころのまどのメニューは、現在、心理カウンセリングと心理セラピーセッションをメインにしています。
心理セラピーセッションは、単発・3回セット・6ヶ月継続コース(カウンセリング2回+セッション4回)をご用意しています。

 

お客様からお問い合わせが多いのが、「セッションは何回くらい受けるといいですか?」「何回くらいで解決しますか?」「3回セットと6ヶ月継続はどちらにした方がいいですか?」というものです。

誰でも、自分の悩みが解決するのか?が気になるし
解決への目安が知りたい、と思うものですよね。

 

今日は、参考になればと思い、6ヶ月の継続コースを終えたお客様の声をご紹介しますね。

ご感想

主な相談内容:こじれた夫婦関係に悩んでいる(別居中)
お名前(イニシャル)性別:Oさん、男性
ご利用メニュー:6ヶ月継続コース(カウンセリング2回+セッション4回)

①気づきや感覚の変化など
妻にばかり目が行っていたのが、自分にも目が向けられるようになったのは
自分でもすごい変化だと感じています。
子どもに会わせてもらえない時は、怒りの感情で対処をしていましたが、
無くなってきています(完全ではありませんけど)
妻とも今後の事について結果ありきではなく(離婚とか修復するとかではなく)
向き合いたいと強く感じるようになっています。
②6ヶ月の継続コースを利用してのご感想
受ける側からですが継続したセッションのコースは非常にありがたいと思いました。
1回のセッションでは何も分からないと感じていましたし、
これから何回セッションしていくらお金を使うのかという不安もありました。
途中でめげたらどうしようとかも感じていました。
4回+2回が多いか少ないと感じるのは人それぞれだと思いますが、
回数はひとつの目安。
金額的にも受けてみたいと感じたので申し込みしました。
内容的にも金額的にも受けて良かったです。

Οさん、ありがとうございました!

「相手の悪い所に目が行って、相手が変ってくれればいいのに!と思っていては、自分は何も変らないし、問題は解決へ向かわない。
自分が、自分の人との関わり方のクセに向き合って、自分がどうなりたいのか、相手とどう関わっていきたいのかをみつけないと!」
と気づいて納得したことが、Οさんが心の安定へ向かうスピードが上がるのにとても重要だったと感じました。

私も変化を感じながらサポートできたこと、うれしく思います!

6ヶ月の継続コースでは、月に1度カウンセリングまたはセッションを受けていただくペースで、お客様がじっくりしっかりと自分と向き合い、問題や悩みの解決へ向かうようにサポートします。

気づきや感覚の変化をメールでいただくこともあります。

感じ方は人それぞれ

私が行っているリトリーブサイコセラピーは、ひとりひとりに合わせた、根本の問題を扱う心理セラピーです。

その効果や価値の感じ方は、人それぞれだと思うのです。

なぜなら、心の問題は、愛着やトラウマなどいろいろなことが、とても複雑に、長い間絡み合い積み重なっています。
個人の性質や家族関係など、悩みの背景や育った環境も本当にひとりひとり異なっています。

複雑に絡んだ心の問題を解きほぐしたり、傷を癒すのにかかる時間やタイミングは一律ではないからです。

また、最初の時点では、悩みの苦しみに翻弄されていて、お客様自身が、悩みの本質や、本当に自分が望む解決は何か?が見えていないことも多いものです。

心理的な悩みの解決には、自分の感覚や気持ちや、自分がどうなりたいのか?など【自分自身】がとても重要です。

 

ですから、安定した本当に望む自分を取り戻すには、複数回のセッションを受けていただくことが望ましいと考えていますが、お申し込みメニューは、こちらからおすすめすることはなく、お客様に選択していただいています。

1回のセッションで随分楽なったと感じる方もいれば、
「とりあえず」と思って受けてみた3回セットで、回を重ねるごとに自分が変っていくのを実感したという方もいます。

その他、お客様の声はこちらからご覧いただけます

 

6ヶ月継続コースも、長いと感じる方も短いと感じる方もいるかと思います。

ですから、基本的には、お客様が選択したお申し込み通りですが、最初の申し込み時点ではなく、単発で1回目を受けた後に、その後どうするか?(セットや継続にするか)を選択していただけるので、ご安心くださいね。

単発と継続の違い

心理セラピーはお客様自身の納得感や実感や意思を大切に進めていきます。
それは、単発でも継続でも同じです。

では、単発と継続では何が違うのかというと、、、

継続では、「今回は〇〇を扱いました、次は△△を扱いましょう」という進捗状況を示しながら行える点と、家で自分で行える「次回までの宿題ワーク」を出す点が、単発のものとの違いです。

これは、心の安定のためにとても役に立つものです。

 

もう一つ重要点があります。
継続メニューは、お得な料金設定となっています!

メニューの詳細や料金はこちらから~

お申し込みの際は、利用規約やキャンセルポリシーを読み、同意の上でお願いします。

 

心理セラピーは、ひとりひとりに合わせて、しっかりサポートさせていただきます!

 

では、また~。