こんにちは。
福岡・北九州のリトリーブサイコセラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で、お悩み解決・自分の人生を取り戻すお手伝いをしています。

 

先日、毎年受けている健康診断に行ってきました。
結果が送られてくるのは、数週間後。
今回も、何も問題ないといいな、と思っています。

 

ちょっといつもと調子が違う
今すぐ!と言うほどでは無いけど何だか具合が悪い というとき、
悪い結果を想像しすぎたり、面倒くさがって
病院にかからない(かかれない)という人もいますが、
何事もなければそれで良し!
何かあっても、早期発見できればそれもヨシ! です。

自分の身体を大切にするために、
健康診断や、早めの受診をしてくださいね。

健康第一!!

心の問題「避ける」と「向き合う」の違い

身体と心はつながっています。

身体の健康と同じように、心の健康も大切ですね。

 

悩み事がある時って
モヤモヤしたり、落ち込んだり、イライラしたり
グルグルと考えたりして
苦しさや不安のとてもイヤな感覚ですよね。

 

そうなると
早く悩みを解決して、イヤな感覚を終わらせて
スッキリしたい、安心したいと思うでしょう。

 

このとき、
イヤな感覚を避けて、今の悩みが見えないようにできれば
一時は、悩みが解決したように思えます。

ですが
自分の悩みの根本原因と向き合わないままということは
一時的に問題を避けただけで、解決はしていない、ということなので、注意が必要です。

悩みのイヤな感覚を避ける ≠ 悩みの解決

イヤな感覚を避け続けていても
いずれまた同じような悩みを繰り返してしまいます。

あなたは、思い返せば、
◎いつも同じような場面で困っている
◎似たような悩みを繰り返している
◎人間関係が上手くいかないパターンがある ということがありませんか?

これが、知らず知らずのうちに、悩みを繰り返しているということです。

 

とは言うものの
悩みの根本原因には、

自分の無意識の反応・思考・行動のパターンが関係しているものです。

また、癒えないままの大きな心の傷(トラウマ)や、
日常的に繰り返し追った多くの心の傷が複雑に絡み合っている(複雑性トラウマ)場合もあり

これまで避けていたり、隠しておいた自分の過去の悲しみや恐怖という
痛みに向き合うことになります。

人間の本質的に、誰しも、イヤな不快なものから逃れて、楽で心地良いものを選びたいのです。

 

そして、悩みの渦中にいるとき、
無意識に繰り返しているパターンに、自分ひとりで気づくことは、とても難しいです。

悲しみや恐怖は避けたいですよね。
自分ではどうしていいかわからない!って思いますよね。

よくわかります。

 

ですが、避けたい、ひとりではわからない、といって、
このまま避け続けていては、悩みは繰り返されます。

 

あなたは、どうしたいですか?

解決に向かうために

まず

悩みの解決に向かうために、
ひとりで立ち止まって抱え込まず

今、自分に何が起きているのか?
根本の原因は何なのか?
自分にとって本当の解決とは?
解決するために自分に必要なものは何か?など

心の問題を扱っている心理セラピストに相談してはいかがでしょう?

 

とは言っても

心理セラピーって本当のところ、どうなの?と気になりますよね?

 

最近、クライアントさんからのご感想をご紹介していませんでしたので、
今回、掲載許可をいただいた方のご感想をいくつか紹介させていただきます。

参考にしてくださいね。

ご感想

※個人のご感想です。
全ての方への効果を保証するものではありません。

※一部編集させていただいてます。

K.Nさん、女性

3回目のセッションを終えてから、少し自分と繋がっている感覚を感じることができています。
今、かなり気持ちが楽です。
これからは感情を見逃さず、しっかり自分と向き合っていこうと思っています。
もう勝ち負けの人生をおりると決断しましました‼︎
待鳥さん、私と真剣に向き合って頂きありがとうございました。
の温かさが生きる希望になると思います。
本当に出会えたことに感謝しております。
K.Hさん、女性
今回はお金の相談をしました。
親元から自立したいのですが、
親元にいて生活の保証がある事が「私の利得」となっていること、
私がいる事で両親の仲が保たれている事が「両親の利得」となっていること、
そして両親と共依存になっている事は自覚がありました。
ただ、それを分かっていても動けない自分がいて困っており、今回相談しました。
セラピーセッションでは、幼少期に両親の激しい喧嘩で怖くて身動きが取れなかった事が思い出され、待鳥さんにその怖さを一緒に受け止めてもらいました。
セッションでは怖さを思い出して体の震えが止まらず、これほど怖さの感情を抑え込んでいたのかと、とても驚きました。
今まで、その怖さを扱わなかったから、身動きが取れなかったのだと身をもって体感できました。
怖さを受け止めてもらうと、体表面の強張りがなくなったり、自分の声にも変化があり、しっかり出るようになりました。
私の感情を丁寧に見てもらえて、どこで問題が起きているのか説明してもらえて、
自分の問題がしっかり把握できました。
ありがとうございました。
N.Kさん、女性

セッションの中で、「あ~、わたし自分が2番でいる事を許可してるんだ!わたし、一番でないと嫌だと言ったけど(パートナーに対して)自分が許可してたんだなぁ〜」と言うことに気付いてハッとしました。
一番嫌で、嫌悪していることなのに自分が自分に許可してしまっていた。
幼少期から自分に対してそのように許可していたのかと改めて実感しました。

自分では整理できない複雑な感情の絡みを解いていただき、また、自分では見たくなくて見ないようにしていた感情も一緒に寄り添ってもらえることで、やっと向き合える事が出来たなぁと感じました。
今後の人生を自分らしく自分を生きる為に自分の幹を太く、しっかりとしたものにしていきたいと思っています。
また、セラピーをお願いすると思います。
よろしくお願いします!

 

ご感想をお寄せいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

リトリーブサイコセラピーという心理療法は
傷付きを癒し、安定した感覚を育て
本来の自分を取り戻し
本当に自分が望む生き方を選ぶこと を手伝う心理セラピーです。

クライアントさんの「解決したい」「向き合いたい」思いを大切にして、サポートいたします。

→ 詳しくはこちらをご覧ください

→ お申し込みの流れについては 初めての方へ をご参照ください

 

では、また~。