最近、心理セラピーメニューの『心理セラピーセッション3回セット』を多くご利用いただいてます。

料金がセット割りであることも理由の一つですが、
初回の心理セラピーセッションをご利用いただいた後に、
『リトリーブサイコセラピーの効果を実感して、続けて利用しようと思った』と
3回セットをお申し込みいただくことが多いです。

ありがとうございます!
とてもうれしく思っています。

今回は、3回目のセッションを終了された方からいただいたご感想を、許可を得て一部ご紹介します。

※メニューの詳細や料金のご確認はこちらから
→ 心理セラピールームこころのまど 心理メニュー

自分の感覚を取り戻すことが自信になりました

こんにちは。
福岡・北九州のリトリーブサイコセラピスト待鳥智美です。

もう12月半ばですが、やっとww、うちのドアにクリスマスリースを飾りました。
みなさんは、いろいろと飾ったり、プレゼントの準備などしていますか?

さて、いただいたご感想です。

(Y.Aさん、女性)
先日はありがとうございました。
1回目では手放すことができなかったことも、
3回目ではしっかり手放す勇気が出てきて、
そこまで自分の想いを吐き出して、表現してもいいんだ。という経験をさせていただきました。

どんどん自分を許せるようになって、どんどん自分の感覚を取り戻してきています。
自分のために、しっかり想いを吐き出せたことが自信になっています。

 

Aさんは、目の前の人の機嫌や都合に巻き込まれ易く困って、セラピーを受けに遠方から通って来られました。
ご感想を、ありがとうございました。

悩みがあるときは、不安、苦しい、モヤモヤ、いっぱいいっぱい、ツラい、、、など
誰でも、早くこの状況を無くしたいと思いますよね。

相談に来られる方達も同じです。

そして、多くの人が
・相手に変わって欲しい
・「過去」の出来事や、「相手」のせいだ と

「過去」や「相手」を責めたり、
自分では変えることが出来ないものを変えようとしています。

 

しかし、
「過去」や「相手」を変えることはできません。

 

「過去」や「相手」は変えられませんが
【自分が変わる】ことはできます。

悩みを根本から解決する

今の悩みは、幼少期の心理的な傷つき(トラウマ)経験から
それ以上の痛みや恐怖を避けようとした選択の積み重ねでできた
自己認識や自分なりの【生き方】が関係しています。

 

リトリーブサイコセラピーで悩みを解決するということは
これから自分はどう生きて行きたいのか?を自分で選び直していくこと
=自分が変わることです。

 

自分で選ぶためには、自分の感情や感覚がとても大事ですが、
トラウマがあり、恐怖が強い場合、
「自分で自分がわからない」ということもよくあります。

そして、自分はダメな人間だ、自分は無力だ、と自己否定しています。

 

これでは、
自分で自分の人生を選べなくて当然ですね。

かといって

心の奥にしまい込んだトラウマや恐怖を癒すには、
自分1人では出来ません。
時間もかかります。

これまでの生き方を変えようと「これから自分はどうしたいのか?」と選び直すには
抵抗や葛藤も起こります。

 

だから、リトリーブサイコセラピーでは、私たちセラピストが
今の悩みの根本原因にまつわるトラウマや恐怖の感覚を、一緒に丁寧に扱っていきます。

自分でできるワークを伝えることもあります。

それが、
安心や安全の感覚となり、
癒やしや、これまでの行動パターンを自分が必要なものに選び直し
悩みを解決する方向に向かうことを後押しします。

 

継続してセッションを受けることが、
悩みの解決に必要な安心感や自分を信じる力を
少しずつ自分の中に取り戻していく手助けになります。

それが、自分が変わることになり
自然と、悩みの解決につながっていきます。

自分を大切にすることが出来るようになる

Aさんは、回数を重ねるごとに
・家族との接し方が変わった
・自分の気持ちや欲求を大切にして、行動することが出来るようになった
・楽に人と関わることが出来るようになってきた
などを伝えてくれました。

出来事に対する感覚や考えが変わって楽になったことや
実際に行動が変わってきた、とご報告をいただくことは
セラピストをやっててよかった!ととてもうれしいです。

また、セッションを頑張ろう!と思います。

 

悩みを1人で抱え込まずに、ぜひ、ご相談くださいね。

 

では、また~。