こんにちは。 【福岡・北九州】心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。 人が怖い/共依存/愛着障害など親子関係や人間関係のお悩み解決をしています。

投影

『話しをしている目の前の人が黙った』

あなたは、この状況に何を感じたり思ったりしますか?


◎「この人は怒っているに違いない」と思って離れる
◎「自分が何か悪いことしたかも?」ドキドキする
◎「退屈させた?」と思って、早く次の話題を!と焦る
◎ただ黙っているだけと思って平気

『目の前の人が黙った』それだけの状況にも、人によって感じることは様々です

これは、
自分が無意識に思い込んでいるものや心の状態というフィルターを通して
目の前の人を判断して反応してしまう『投影』です。

※先程のことの一例
自分のことを『私は人に嫌われる』と思っている
 ↓
目の前の人が黙ったという状況に
『私がイヤなことを言ってしまったのでは?』と心配しつつ
『嫌われた』と思い込む
 ↓
その人から離れたり、その人のことを嫌いになる

これを繰り返すと、
●人間関係が深まらない
●人とのケンカや揉め事が絶えないなど

悩みや問題になります。

 

でも
この悩みを解決しようとして
どれだけ相手に嫌われないように努力しても
会話が途切れないように話題をたくさん持つことを頑張っても
『自分は嫌われる』思い込みがあれば、問題は繰り返されてしまうのです。

未完了の心の傷を癒す

幼少期に、親に虐待、無視、拒絶、支配的など
十分に安心・安全の感覚がもらえない扱いを受けて、
未完了の心の傷や感情・感覚があると
目の前の人との関わりに様々な投影が起こり、生きづらさや人間関係の悩みになります。

だから

自分の心の問題を癒し、完了させていくと、悩みが解決していきます

心理セラピーセッションでは、心の奥深くにある傷や、感情や感覚を
丁寧に見つめていき、
癒し、完了させていきます。

リトリーブサイコセラピーは、これからの自分を大切に生きるためのセラピーです。

9月のご案内

①【東京】セッション募集

★9月1日(金) ①13:00~予約済 ②16:00~

関東の方、この機会にご利用くださいね!

お申し込みは、下のお申し込みボタンからお願いします。

②心理のワークショップ開催

9月9日(土)心理のワークショップは、
【自己否定】をテーマにお送りいたします。
『自己否定をやめて自己肯定感を上げる方法』

・落ち込みやすい
・いつも頑張り過ぎて疲れてる
・人が怖い ・人と自分を比べてしまう
・「わかってくれない!」と怒ることが多い など

自己否定は、自分の人生に影響するだけで無く
『人が怖い』とセットになって 人間関係の悩みにも大きく関わっています。

悩みを解決するために、学んで、ワークで体感できる内容となっています。

※詳細・お申し込みはこちらから

9月の予約受け付け日

2023年9月(東京以外は福岡・北九州です)
★1日(金)【東京】①13:00~予約済、16:00~

9日(土)~心理のワークショップ~13:00~16:00
 【自己否定をやめて自己肯定感を高める方法】
12日(火) 11:00~ 
20日(水) 11:00~
 
23日(土) 11:00~
26日(火) 11:00~ 
 

  換気、手指消毒、マスク着用など、ウイルス感染予防には努めておりますが、セッションでは、密接になることもあります。 確実に防ぐことができない場合もあること、その際の責任は取りかねることをご承知の上、お申し込みくださいね。

また、お申し込み後、発熱・体調不良等あった場合は、適切な判断をして、早めにご連絡ください。

◎待鳥智美は、新型コロナワクチン3回接種済です。

◎上記以外の日時も可能な場合がありますので、希望日をお書きの上、お問い合わせください。

◎心理カウンセリングのご利用は、お電話または、直接対面(北九州)で対応しています。

◎博多駅周辺でのセッションをご希望の場合は、お部屋の予約が必要となりますので、お早めにお申し込みくださいね。(お部屋代はご負担いただきます。約3,000円)

詳細・料金などは、心理セラピーメニューをご覧ください。

心理カウンセリング利用後にセッションを申し込まれた場合や セッション3回セットは、 お得な値段設定となっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

お問い合わせはこちらから↓↓↓
お問い合わせ

お申し込みはこちらから↓↓↓
お申し込み

心理セラピーメニューをお申し込みされる際は、 利用規約、キャンセルポリシーを必ずお読みいただき、同意の上お申し込みください。

 

  お申し込みお待ちしています!

 

では、また。