「どうして私はこんなにキレてしまうのか」

「キレるのをやめたい」

やめたいのにやめられずにキレるのは、キレることに○○○○があるから!!

こんにちは。
北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

大阪にて開催されました

昨日は、大阪にて1dayセミナー&オープンセッションが開催されました。
「どうして私はこんなにキレてしまうのか?~キレるには理由があります~」

今回は、日本リトリーブサイコセラピー協会の公認講師・心理セラピストの古田しほさんと、公認心理セラピスト待鳥の二人で、午前中はセミナー、午後はオープンセッションをさせていただきました。

みなさんの前でお話し、セッションをするのは、初めてだったので、ど緊張!しましたが、心強いパートナーのおかげで、進めることができました。

心理セラピストのお仕事として、福岡県外に出かけるのも、実は初めてのこと!

どうしてキレるのか?

まずは、キレる人のタイプ・パターンや、キレること・怒ること・叱ることの違いについてお話しました。

キレる人は、物事を壊したくなり、自分は幸せになってはいけないと思っている人

ちゃんとしなければいけないと強く思っている人

相手が変わってくれればうまくいくと思っている人 などのタイプがあります。

 

そして、どうしてキレるのか?心の中で何が起こっているのか?

幼いころの家族関係の関連性は?

解決するには?

 

キレるのには、『感じたくない感情を感じなくて済む』というメリットがあるから!

「え!キレることにメリットがあるなんて!?」
「どういうこと?」
「自分が感じたくない感情は…?」
「だから、やめられないのか~」

 

体験談を交えての話に、たくさん質問もいただき、みなさんうなずきながら、笑いながら、しっかり聞いていただきました。

 

オープンセッション

午後は、セッションを2本。

まずは、待鳥から。


クライアントさんは、子育ての大変さと旦那さんの関係について悩んでいました。

 

本当の問題は何なのか?

自分が感じたくない感情は何なのか?

 

午前の内容が、見ている方それぞれのこころに響く内容だったのではないでしょうか?

 

 

続いて、古田しほさん。

人間関係につかれ、旦那さんにわかって欲しい、とイライラを感じているクライアントさん。

 

今、自分に起こっている問題はどういうことなのか?

それを選んでいるのは自分だということ。

本当の解決に向かうには…

 

現状を丁寧に見ていきながら、クライアントさん自身が本当に望むものに気づくためのセッションとなりました。

 

自分の感情を感じたくないと抑圧して、感じなくて済むというメリットを持つことは、

自分が本当に望む生き方とずれたり、他人を変えたくなったり、自分を責める生き方になったりして、

自分の生き方に苦しさや辛さや無力感を感じるようになってしまいます。

 

 

自分に何が起こっているのか

自分はどんな感情を抑圧しているのか

じっくり見ていき、感情を解放して、癒すことが、問題解決や自分が望む生き方を選ぶことにつながっていきます。

 

 

このままの生き方を続けていたら、この先の人生は、どうなるでしょうか?

 

自分と向き合うことが、解決への道筋となると思います。

 

このセミナーが、みなさんの意識が自分自身に向くきっかけになるといいなと思いました。

感想をいただいています。

●I.Yさん
自分の気づいていないこと、知らないことがわかって楽しかったです。
悩んでいるのが自分だけじゃないという安心感もありました。

●日吉マリコさん
キレてしまう人は、本当は怒りではない感情を感じたくないために怒りを
使っているというメカニズムがよく理解できました。

●小西佑実さん
わかってくれない=私なんてどうでもいい存在、と当時の自分は強く認識し
ていたんだなと、話を聞いてて初めて思った。めっちゃわかりやすかった。

●瀧波綾花さん
キレて伝えるコミュニケーションにも、本当に沢山原因があることに気づきました。
今まで、講座やセッション等で勉強してきましたが、キレることに焦点を当てて、
学んでおもしろかったです。

●匿名さん
自分では気づかないことってあるんだなと何度も思いました。

古田しほさんもブログにて紹介されています。
https://ameblo.jp/sennan-healing-happiness/entry-12368740036.html

みなさん、ありがとうございました。

沢山の方に、お会いできて、とてもうれしかったです。

私の反省点はありますが、それを次に活かせるように頑張りたいと思っています。

また、このような機会がありましたら、ぜひご参加くださいね。

昭和ないい感じのお店でいただいた串揚げ、アナゴ天!おいしかった!!

 

では、また~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●富山で開催されます!!

5月12日(土)
『飾らない素の自分を愛して、人と楽に繋がるためのお話』

ワークなども取り入れて、どなたにもわかりやすいお話ですよ。
お申込みはこちらから↓↓↓↓

https://jnpta.com/seminar-event/201805-toyama

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

初心者でもわかる「人間関係」を学べる講座
【大阪】カズ姐さんの1DAY心理学セミナー

■特定の人が嫌になるその心理メカニズム
■親密になるのを避けてしまうのは?
■嫌な人がなぜ自分の目の前からいなくならないのか?
■関係性が近くなればなるほどにザワザワするのはなぜ?
■愛着というシステムが安心安全な人間関係を作るその理由
■人との愛情や信頼関係の持ち方と愛着の関係性について
■安心な関係はどのようにして築けるのか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・自分と向き合う第一歩に
・こんな悩み、解決できるのかな?
・どうしてらいいのかわからない
迷ったとき、困ったときに
電話カウンセリングをご利用ください。↓↓