こんにちは。
福岡・北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピー®という心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

8月が終わろうとしてますが、まだまだ暑いですね。

さて、夏休み・お盆と言えば、帰省がつきものかと思います。

実家に帰ると、親、兄弟姉妹とのかかわりの中で、

安心を感じることもあるでしょうが、反対に

小さなものから大きなものまで、こころのザワザワやイライラ、

居心地の悪さを感じる方も多いのではないでしょうか?

 

夏休み

みなさんは、夏休みにどんなことをしましたか?

私は夏休みに、日本リトリーブサイコセラピー協会で行っている電話カウンセリングの
セラピストメンバーの練習会&レクレーションで東京に行ってきました。

電話カウンセリングについての詳細・お申し込みはコチラからです。

 

打ち合わせや練習は電話で行っていて、たくさんしゃべっているのですが、

実は初めてお目にかかるという方たちもたくさんいました。

やっぱり、直接会うって楽しいものですね。

メンバーの結婚のお祝いもできました!!

みんなでカウンセリングやセッションの練習をした後は、レクレーション!

はとバスツアーを楽しみました!!

東京から戻った次の日には早朝から、熊本の実家へ。

独り暮らしの母の病院への付き添いでした。

 近く密接な関係だからこそ

友人と話をしていても、親や兄弟姉妹との関係に悩みを持つ人が結構いるようです。

・親や兄弟の言葉に傷つく、イライラする
・親の頼みを断れない
・親や兄弟に見下される感覚がある
・本当に言いたいことが言えない
・何をするにも「悪いな~」「ごめんなさい」という気持ちになる
・居心地が悪い

このような気持ちや感覚を感じたり、反射的にイライラが引き起こされたりするのは、

幼い頃に親や兄弟とのかかわりの中で、ずっと感じていたものや

我慢していたものが関係しています。

 

それらの多くは、温かさや穏やかさ、満足、安心、というかかわりやつながりではありません。

「仕方がない」「そういうものだ」というあきらめや

「しなければいけない」「してはいけない」というガマンや決め事を選んで、

自分に言い聞かせ続けていたのではないでしょうか。

 

自分の中に、幼い自分の未完了の悲しみ、恐怖、怒り、恨み、後悔、罪悪感などを

持ったまま、年老いていく親といいかかわりを持つことは難しいと実感しています。

 

例えば、

「もっと自分を大切にして欲しかったのに、してもらえなかった」という思いは
何気ない親の言動に、反射的に怒りとして出てしまいます。

「親の役にたてなくて、ごめんなさい」という思いは
いつまでも自分のことより親を優先する生き方になります。

このどちらの思いも持っていた場合は、
親に怒りをぶつけては、それを後悔することを繰り返してしまいます。

 

自分自身を知り、親とのかかわりを見つめ直す

自分が本当に望むかかわり方ができるように

無駄にイライラや後悔をしないように

ぜひ、自分の中の幼い自分のわだかまりを溶かしていくことに目を向けてみませんか?

 

どうしてこんなにイライラしてしまうのか
どうしてこんなに悲しいのか
どうしてこんなに罪悪感を感じてしまうのか
どうしてこんなに冷たくしかできないのか
どうしたらいいのか

親、兄弟姉妹というとても近い関係に悩み、振り回されることに疲れているのならば

心理セラピーは、解決へ向かうお手伝いができると思います。

私自身も親とのかかわりに強いこだわり、わだかまりがありました。

悲しみや不安や怒りをごまかしながら、

ネガティブな気持ちでかかわりを続けるよりも

本当の自分自身を知って、自分が無理しない心地よいと思うかかわりが

できる方がずっと楽だな~と感じている今日この頃です。

 

 

では、また~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●個人心理セラピーセッション
●心理カウンセリング
【8月予約可能日】
27日(月)~31日(金)各日10:00~
【9月予約可能日】
4日(火)13:00~
5日(水)10:00~ 、13:00~
12日(水)13:00~
13日(木)10:00~ 、13:00~
14日(金)10:00~ 、13:00~

※その他の日時のご希望にも添える場合もありますので、お問い合わせください。
お申し込み・お問い合わせは→ こちら
詳しい内容や注意事項は、メニューをご覧ください。
個人心理セラピーセッション 90~120分 料金30,000円
心理カウンセリング 60分 7,000円

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

《 おすすめ 》

◎9月名古屋にて開催されます!!

~このような方に~

  • 心理学に興味がある
  • ダブルバインドを知りたい、興味がある方
  • 好きな事がわからない。選べない。
  • 自分の好きなことをやろうとすると急に怖くなってやめてしまう
  • 好きな事ややりたい事を見つけても長続きしない。
  • 起業したい!と勉強したりセミナーに行き頑張るも起業した途端にやる気がなくなる
  • 何をやってもいつも達成できないでリタイヤしてしまう
  • ドタキャンばかりしてしまう

詳細、お申し込みは下の↓バナーから~