こんにちは。
福岡・北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。

 

「幸せは誰かがきっと、運んでくれる…」

昔、そんな歌詞の歌がありました(知らない人も多いかもww)

それほどは思っていなくても、
自分の幸せを自分で考えられない、行動できない、そもそも自分の幸せが何だかわからない、という人は多くいるようです。

・誰かに勧められたことはやれる
・自分の好きなことややりたいことがわからない
・誰かのまねをしたり、誰かを目標にしたりする
・自分で決めることがとても不安
・物事を選ぶ基準は自分の気持ちより条件や常識
・影響力ある人の意見を取り入れる

うまくいかなければ誰かのせいに出来て楽かもしれません。

が、このようなことを続けて、その過程は楽しめるものでしょうか?
得られたものは、本当に自分が望むものだったでしょうか?
本当に自分は満足しますか?

誰かに選んでもらったもの、誰かに決められたものは、違和感や不快感、不満足ではありませんか?

失敗ではないから、まあ良しとしよう。
ほどほどに満足している。
どちらかと言えばうまくいっている。

この状態を自分の幸せだとするのは、もったいないと思いますよ。

誰かに選んでもらうのではなく、自分で責任を持って選んでこそ充実・満足感がもてる自分の人生、自分の幸せなのではないですか?。

自分は幸せではないと感じたり、自分の幸せがわからないのは、自分で選んでいないからかもしれませんね。

自分で選べるようになることで、本当に満足する自分の人生・自分の幸せを手に入れることができるようになりますよ。

● 残席5名です ●
【福岡】1dayセミナー&リトリーブサイコセラピーオープンセッション
2019年9月28日(土)
『支配と依存の思考パターンから抜け出し、自分の人生を生きる方法』
⇒ 詳細・お申し込みはこちらからお願いします

自分で選ぶ恐怖

私たちは、幼い頃の家族の関わりの中で、少しでも安心で安全に生きるために、無意識に自分なりのいろいろなルールや方法を身に付けます。

それが、成長した今の自分に合わなくなると、悩みや問題、生きづらさとなって表出します。

だから、家族という範囲から出て、違和感を感じたときが自分のルールを変えるチャンスです。

自分のやりたいことが見つかったとき
自分が関わりたい、付き合いたいと思う人が出来たとき
誰かに言われた通りでは満足できないとき

そのとき、自分は「何も自分で選べない」という問題に直面するでしょう。

自分で選ぶことに恐怖が強いのです。

多くの場合、幼い頃の親との関わりで、共依存の思考を持ち
『親の指示、支配に従わなければ悲しいことや怖いことが起こる』
『親のために役立たなければ自分は見捨てられる』
という恐怖の感覚を覚え、今も持ち続けています。

 

もう、大人なのに…と

そんなはずはないと無視したり、自分を責めることもあるかもしれません。

 

けれど、幼い子どもにとって親は生死や安心に関わる絶対的存在なのです。

だからこそ、無意識にそれだけ強固に恐怖の感覚を持ち続けてしまいます。

自分の悲しみや恐怖を丁寧に扱い、解放していくことで、自然に自分の気持ちや選択を大切にすることが出来るようになります。

自分の幸せを見つけたい

自分の人生を歩みたい
自分の幸せを見つけたい
自分のやりたいことを夢中になってやりたい

そう思ったとき、心理セラピーが、無意識の恐怖を癒すことで、あなたの力になれると思います。

自分では思いもしなかった根本の問題が見え、体感し、納得することで、解決へ向かうことが出来るようになります。

悩みを一人で抱え込まないで、1dayセミナーや、悩み相談会、電話カウンセリングなど、あなたに合ったもの、興味を持てたものをご利用くださいね。

 



●残席5名です
【福岡】1dayセミナー&リトリーブサイコセラピーオープンセッション

2019年9月28日(土)
『支配と依存の思考パターンから抜け出し、自分の人生を生きる方法』
⇒ 詳細・お申し込みはこちらからお願いします
担当は、リトリーブサイコセラピー協会代表の大鶴和江と、福岡の待鳥智美です。

待鳥智美 心理セラピー

最新の予約状況はスケジュールでご確認いただけます

10月
3日(木)10:00~、13:00~
4日(金)10:00~、13:00~
8日(火)10:00~、13:00~
17日(木)10:00~、13:00~
18日(金)10:00~、13:00~

詳しい内容、料金などについては、メニューをご覧ください。
心理セラピーセッションについては、お得な3回セット価格もあります。

お申し込み・お問い合わせはコチラから受け付けています。

※博多駅近くを希望される場合は、お部屋の予約が
必要ですのでお早めにお申し込みください。
お部屋代は、実費をご負担いただきますことご了承ください。

~このような方へ~
・子育てに悩んでいる
・子どもがかわいいと思えない
・人間関係に疲れている
・親、夫との関係が苦しい
・何度も繰り返す悩み
・その他、依存症、共依存、愛着障害、摂食障害など

○心理セラピーセッションを受けてのご感想
・自分の本音を伝えられるようになった
・子どもにイライラしなくなった
・自分のやりたいことができるようになった
・人と一緒に居ることが平気になった
・母親との関係が楽になった
(個人の感想であり、効果は保証されたものではありません)

お申し込み、お待ちしています。

日本リトリーブサイコセラピー協会からのお知らせ

●「人間関係が苦しいあなたのための」お悩み相談会
9月28日(土)東京

https://jnpta.com/seminar-event/couselmtg1909

 

○電話カウンセリング
セラピストを増員して、予定日が増えました!
全国の方、海外在住の方にご利用いただいてます。
悩みや問題の整理に、ぜひご利用ください。
詳細、お申し込み方法などは、こちらをご覧ください。
関連記事↓

たった一回の悩み相談で解決への希望を感じるための方法

https://jnpta.com/telcounseling

 

○メルマガ
経験豊富な当協会の公認心理セラピストだからこそ語れる深くて
役立つ心の話をお届けします!
メルマガ読者様には、日本リトリーブサイコセラピー協会の
イベント参加割引特典もあります。

登録は、メルマガ登録ページからお願いします。

https://jnpta.com/mailmag