こんにちは。
福岡・北九州のリトリーブサイコセラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。

 

桜が咲いていますね。
メジロなど鳥が、花をついばむかわいらしい姿が見られます。
他の花々も色とりどりに咲いていて、犬の散歩中の私の目を楽しませてもらっています。
春の暖かさのせいでしょうか、ついウトウト、、、うたた寝の誘惑と戦う日々です(笑)。

 

さて、心理セラピーに興味はあるけれど、効果は?どんな風に行われるの?怪しくない?(笑)などなど、『ちょっとよくわからない』とお思いの方がいらっしゃると思うのですよね。

今日は、心理セラピーセッション3回継続セットを受けられたMさんから、ご感想をいただきましたので、許可を得て一部紹介しますね。。。

ずっと苦しんできたことの本当の原因がわかった

セッションを受けての気づきや感覚の変化など
セッションを受けて得た一番の気づきは、昔からずっと悩んで苦しんできたことの本当の原因が分かったことです。
それによって、自分がどこにいるのか、どこに向かえばいいか分からない、どうしようもないようなもやもやがなくなりました。
解決までの道のりはまだまだ長く感じますが、今は、自分にできることを自分のペースでやっていこうという気持ちです

また、自分の中にずっと隠して押さえつけてきた感情、過去のいろんなシーンで感じた感情がどんどん出てきて驚きました
感情や感覚を大事にするというのは今まで考えたこともなかったので難しいですが、もう隠さないで、大事に向き合っていこうと思っています。

3回継続してセッションを受けたご感想
セラピーは、嫌な気持ちになるので大変です。
質問に答えるのも難しいです。
正直、自分の答えが合ってるか、変に思われないか、考えてしまいます。
それで余計に疲れます。
でも、今までの誰よりも、本当の意味で自分を見てくれるので、ありがたいです。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Mさん、ありがとうございました!

とても素直に、丁寧に書いてくださったと感じました。

心理セラピーは自分と向き合うこと

「自分の感覚や感情を大切にするということは、今まで考えたこともない」ほど、感覚や感情を感じることに恐怖があったということです。
そして、感覚や感情を抑えることが、自分のクセで普通のことになっていたことに気づかれました。
このために、セッションの中で、感情を尋ねる質問に答えるのがとても大変だったのです。

でも、この気づきを経て、Mさんは、あきらめずに自分の感覚や感情に意識を向けていました。
私も、じっくり待つことと、Mさんの言葉にならない本当の気持ちを言葉にする手伝いをすることに務めましたよ。

 

『心理セラピーを受けたら何となく、ふわっといい感じに変えてくれるんじゃないかな?』と思ってたという方がいます。
悩みや生きづらさを抱えているときは、そう思うことも無理はないのでしょうが、自動でふわっといい感じに変わることも、セラピストが変えてくれることもありません。(期待していた方ごめんなさい!)

Mさんが言うように、イヤな気持ちになることもあります。

それはどうしてかというと、、、

これまでの生き方が今の自分に合わなくなって、うまく行かなくなったり、限界が来たから、悩みや生きづらさとして問題が表面に出てきました。

けれど、これまでの生き方を選ぶにも理由や原因があったはずですよね。
そこには誰もが今まで触れずに来た心の傷や感情(悲しみ・怒り・恐怖・恥ずかしいなど)が関係しています。
悩みや生きづらさを本当に解消するためには、この理由や原因という根本の問題を扱い、適切な手当てや、これからを選択できる安心感を育てることが必要です。

これまで触れずに来た問題を扱うことや、これまでとは違うことを取り入れるには、激しい感情や、葛藤や絶望を感じることになるからです。

 

けれど、無意味にやっているのでもなく、ずっとずっと続くものでもありません。

そして、何より、一人で耐えることはありません。
セラピストはクライアントさんに変わることは出来ませんが、必ず見守り、支えていますから、安心してくださいね。

Mさんの「今までの誰よりも、本当の意味で自分を見てくれるので、ありがたいです」との感想は、本当にうれしいです!
ありがとうございました!

リトリーブサイコセラピーはこれからの自分のために本来の自分を取り戻す心理セラピー

・いつも生きづらさや不安を感じている
・なぜだかわからないが同じ問題を繰り返してしまう
・どうしても苦手なことがある など

悩みの理由や解決への道筋が、自分ではわからなくて苦しいということは、多くありますよね。
考えてもグルグル、モヤモヤしてしまうときや、一人ではどうしようも出来ないときは、心理セラピーをご利用くださいね。

心理セラピーセッションでは、丁寧にお話を伺い、感覚や感情に触れる質問に応えていただきながら、悩みを整理し、本人にも無意識の根本の問題をじっくり扱います。

 

私が行っているリトリーブサイコセラピーという心理セラピーでは、これからの自分のために、本当に自分が望む人生を歩むために、心の問題を扱います。

幼少期の親子の関わり、心の傷(トラウマ)、愛着、思い込み、思考パターンやクセなど
いつの間にか背負い込んだり、我慢したり、装ったり、傷ついたりした自分から、本来の自分を取り戻していきます。

どんな悩みでも、それぞれのクライアントさんの根本の問題を扱うことで、同じ悩みを繰り返さない解決に向かいます。
根本の問題とは、自分でも気づかないほど幼い頃に、いつの間にか、、、という自分の生き方の土台となる奥深い問題です。

ですから、正直に言って、1回のセッションで、即、完全に解決!とはいかないことがほとんどです。

ですが、自分をあきらめず、これからの自分のために自分が変わるんだ!と決意された方は、本当に変わっていきます。

どんな悩みでも、精一杯お手伝いしますので、一人で悩みを抱え込まず、ご相談くださいね。

〈心理カウンセリング、心理セラピーセッション〉
お申し込み・お問い合わせは、こちらから受け付けています。

詳細・料金などは、心理セラピーメニューをご覧くださいね。

では、また~。(*^_^*)