こんにちは。
福岡・北九州のリトリーブサイコセラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。

悩んでいるとき、怒りや悲しみなど激しい感情に飲み込まれているとき、
自分に何が起こっているのか?
本当の原因は何なのか?
どうして解決できないのか?
自分ではわからないことが多いものです。

現状の悩みの根っこをたどって行くと、幼い頃の親との関わりにたどり着くことがほとんどですが、自分では気づきにくく扱いにくい物なのだからです。

 

今日は、親への激しい怒りや恨みが湧いてどうしたらいいかわからない、自分の悩みは解決するの?というかたに向けてお話ししますね。

親に囚われ続けて苦しい

『毒親』という言葉が、すっかり定着したように感じます。
それだけ、親との関係に問題がある人、悩む人が多いということでしょう。

毒親、過干渉、過保護、虐待、面前DVしていたなど、
子どもにとって不適切な関わり方をする親に育てられて、生きづらさを感じながら

親への怒り、恨み、依存、こだわり、お金、時間、お世話、など、
いつも親に囚われ続けてしまって苦しい、不安、、、

だけど、幼い頃から自分の中では普通・日常であった親との関わりの中
「何が問題」なのか?
「解決する」ことができるのか?
「解決する」ためにはどうしたらいいのか?
わからない、という人が多いのも事実です。

リトリーブサイコセラピーの心理セラピーセッションでは、解決のために、現状に起こっていることだけでなく、隠れているけど根っこにある問題、本人の心の深い問題を、丁寧に扱います。

 

先日、『親への激しい怒りが湧いてきて苦しい』と心理セラピーセッションを受けられた方からご感想をいただきました。

親への怒りに震えて苦しむ人
毒親に搾取されてる人への助けになれば!
と掲載の許可をいただきましたので、一部を紹介しますね。

親への震えるような怒りが消えた

セッション後から憑物が落ちたように震えるような怒りの衝動が消えました。
親戚はみんな母はいい人というので、私がおかしいのか?と困惑していました。今考えると、やはり母は搾取用に私を利用していたと自覚できて冷静になれました。
あ!親孝行依存だったんだなと今思えます。
もっと早く気づきたかったけど、、
あんなに頑張ったのに私には老後のお金がありません。
自己評価が低いと感じてはいたけど、意識してなかったので驚きました。
本当は精神科へ入院を考えてました。
すがる思いで行きました。
魂から納得させてもらったので安らぎました。
薬よりダントツ有効だと思います。すごい!
(40代 女性 ケイコさん(仮名))
(一部編集、抜粋させていただきました)
ケイコさん、ありがとうございます!
自己認識、自分がやっていることの理由など、深く納得されたようです。
これまで母にこだわっていた生き方を、【これから自分の人生を生きるために】心理セラピーを継続される予定です。
その後、「自分の子どもとの関係もずいぶん良くなってきた」と追加のうれしい報告も聞かれましたよ。

 

これからの自分の生き方を選択する

こんなに苦しい
こんなに腹が立つのだから、いいこと(メリット)なんてない!
自分で今の状況を選んでいるなんて、とても受け入れられない!!
と言うかもしれませんが、

親に囚われ続けていることには、メリットもあります。

例えば
親に囚われていれば
・自分で責任を取らなくていい
・自分で考えなくていい
・自分の人生を歩まなくていい
・依存し続けられる
・親とのつながりが感じられる など

子どもの時その生き方しか選べなかったとしても、
大人になった今でもそうでしょうか?

今、子どもの感覚、生き方を持ち続けると選んでいるのは、メリットを手放さないで今の生き方を自分で選んでいるということです。

自分の中に起こっていること、自分が選んでやっていることに目を向けて
腹の底から納得することが、自分が本当に望む解決へ、着実に進むためには必要なんですよね。

本当の自分を見つめることや、これからの自分を選択することは、時に辛かったり苦しかったりもありますが、全力でサポートしますので、ご安心くださいね。

 

私は、クライアントさんが顔を上げて、『これからの自分の生き方』を見つめる瞬間が大好きなんです。

まずは、悩みを相談することから始めてみませんか?

★関連記事
【心理】毒親を許せなくてもいいですか?
もっと詳しく書いていますのでこちらもご参考に(*^_^*)

 

では、また~。