新年
明けましておめでとうございます!
みなさん、今年もよろしくお願いします!

福岡・北九州のリトリーブサイコセラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。

2021年が始まりました。
昨年は、新型コロナウイルスの影響で、不安や変化や我慢を感じることが多かったですね。
ストレスで心身の不調を感じた人もたくさんいらしたのでは無いかと思います。
今年は、感染予防には努めつつ、より自由に気軽に自分がしたいことが出来るようになるといいなと思っています。

自分をより良く生きる

自分が安心して幸せを感じることは、周りの人や環境と上手くやっていくことにもつながります。

自分の幸せや安心のためには、自分の軸を持って生きることが必要です。

自分を軸にすることができず、
いつも周りの他人や環境に振り回されたり、影響を強く受けることは
不安やストレスを強く感じることにつながります。

新型コロナウイルスの社会活動に及ぼす影響で実感したのではないでしょうか。

 

自分の軸を持つとは、
自分が感じていることや考えていること
自分はどうしたいのか など
自分を中心に感じて、自分を大切にして、考えたり行動することで、その責任を自分でとることです。

自分軸があり自分を尊重できるようになると、「自分は自分」、「他人は他人」と認識できるようになり、他人を尊重することにつながります。

自分のことだけを優先する「自己中心」「自己愛」「わがまま」とは違うのです。
もし、同じになる感覚がある場合は、不都合な思い込みがあるのかもしれませんね。

 

自分の幸せのために、自分軸を持つこと、育てていくことを意識してみてくださいね。

目標は無制限にたてて、コツコツ小さな行動を積み重ねる

なりたい自分になるためには、目標を立てることはとても有効です。

その際は、本当に『なりたい自分』という先の大きな夢や目標を立てます。
今の自分には無理…、
どうせできない…
私にはこのくらい…
どうしたらいいのかわからない…など制限をとっぱらって

本当になりたい自分を思い描いてみるといいですね。

そして
そこに向かうためにクリアする必要がある小さな目標を立てて、コツコツと一つずつ実行、クリアしていきましょう。

どうしたらいいのかわからない…ということも、ここで見つけていけば大丈夫ですよ。

例えば、、、

まず、「私は幸せになる」と決める。
そのために「相手に自分の思いを素直に伝える」
「自分の問題を整理し解決する」
「自分を大切にする」 など一つずつ実行していく。

と言う具合です。

 

夢や目標に向かうことに、トラウマの恐怖、自己重要感や愛着など心の問題が引っかかることは、とても多いものです。

そもそも、これから先の自分やどうなりたいのかを思い描けない、ということも起こります。

その時には、心理セラピーをご利用いただければと思います。

トラウマケアや心の問題を解決して、なりたい自分に向かうお手伝いをしています。

2021年、あなたはどんな目標をたてますか?

 

では、また~。