こんにちは。
北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で「あなたが本当に望む自分に戻る」お手伝いをしています。

 

今日は、久しぶりの雨です。

もう夏?と思うくらいに暑い日が続いていましたが、暑さ一休みって感じです。

 

今日は、『いつも、どこに行っても、私を攻撃する人、いじめる人がいて困っているんです』というお悩みについて。

少し前の私

「そんなにきちんとしなくてもいいんじゃない?」

子どもが小さかった頃、夫が私に言ったこと。

 

あれこれと忙しそうで、大変そうな私に、「もっと適当にしておいてもいいよ」といたわりの気持ちで言ってくれたんだと、今なら思います。

今なら! です。

 

当時の私は、その言葉に「カチンッ!」ときてました。

「はぁ?私がやらんかったら、誰かがやってくれるわけ?

こんなに大変なのに、何を言ってるの?!

だったら、やってよね!!」

 

私を非難された(攻撃された)と感じて、それを認めたくなかった、負けたくなかったのです。

売られてもいないケンカを、勝手に買っているようなものです。

相手にしても、「そんなつもりで言ったんじゃないのに…」ということですね。

 

相手の言葉や態度に対する受け取り方は、受け取る側の反応です。

 

今の私なら、「じゃ、どうしたらいいんだろ?」と別のやり方を考えるきっかけにしたり、

「あ、やらなくていいんだ、ラッキー♡」くらいに受け取るでしょう。

(いや、やらなくちゃいけないと思うことがぐーんと減ってるので、そもそも、そんなに大変なことにならないと思うな)

 

 

さて、受け取る側(私)の何が違うのでしょう?

ズバリ、私の【自分に対する評価】です。

『なんでもきちんとできる自分でいたい。そのために頑張る』

それは、頑張り屋さんのいい人、なのですが、

こころの奥に、『なんでもきちんとできない自分には価値がない。そんな自分では存在していられない。』という恐怖を持っていたのです。
(自分の存在が揺らぐというのは、生きる上でとても怖いことなのです)

 

底のない、真っ暗闇を落ちていくような、自分が小さくなって消えそうになるような、恐怖でした。

 

その恐怖を感じたくないために、なんでもきちんとできることを自分に課していたのです。

そうしていれば、やる気や生きている感覚を感じられもしていました。

 

だから、優しい言葉も、私のことを思っての言葉も、

私は私を否定されているように受け取り、

ダメな自分を認めたくない思いで、「そんなことはない!」ととっさに反発心が出ていたのです。
(いつでも、攻撃に対応できるように、身構えているような感じ)

 

 

同じことでも、「私のやり方が間違っているのね。私が悪いのね。ごめんなさい」と

自分を責めて、反省したり、落ち込んだりするタイプの人もいるでしょう。

 

タイプが違うだけで、根っこにある【自分には価値がない】という感覚は同じですね。

 

 私は攻撃されている

「いや、私はそんな受け取り方をしていないのに、絶対に、本当に、私は攻撃されている」と思う人もいるでしょう。

 

仮定として、あなたが、『自分はダメな人間です。価値のない人間です。』と無意識に思っているとしましょう。

 

前に書いたように、受け取る側の反応です。

 

相手もあなたの言葉や態度の受け取り手です。
相手の人も『自分はダメな人間です。価値のない人間です。』という思いを無意識に持っていたら、あなたの態度や言葉に、自分の中に隠しているその無価値な部分が反応し、刺激されます。

(自分が持っているものについて、無意識にだけど、人は敏感に感じ取ります)

 

だけど、自分がダメな、無価値な人間だ、ということを感じることは、とても怖くてイヤなものです。

怖くて嫌な感覚を感じないように、ダメな自分を必死に隠して、できる人間でいるために頑張っているのに、目の前に、それをちらつかせる人がいる。

 

そうしたら、どうなるでしょう?

 

「私が必死に隠しているものを感じさせないで!!」

だから「あなたも出来る人でいなさいよ!」とか

「私の前から消えてよ!」というメッセージを送らずにはいられないのです。

 

それを、攻撃と受け取っているのです。

 

あなたの中に、本当に【自分は価値がない】という思いがなかったら、

相手の人は、反応しないので、無意味な攻撃はしないでしょう。

そして、攻撃されたとしても、相手の言葉や態度に「それは、私は困ります。嫌です。~~して欲しいです。」と建設的な意見が言えたり、適当なこころの距離をとった付き合いができるでしょう。

どこに行っても、自分は攻撃されると思っているなら、自分と向き合ってみるといいでしょう。

どんな解決を望む?

さて、どうしたら解決なのでしょう?

相手が、攻撃してこなくなったら、解決??

・相手の人に、「あなたは、すごいです。私は、あなたのことをダメな人だとは思っていませんよ」とわかってもらえるようにご機嫌取りをする

・相手より出来る人になって、相手を黙らせる(逆に攻撃する側になる)

・「私って、取るに足らない程のダメな人間なので、相手にしないでくださいね」と自分を卑下する

 

どれも、自分が心地よく、相手といい関係を築くことには、ならなさそうです。

 

 

根本の問題は、最初から言っているように、【自分の自分に対する評価が低い】ということにあるのです。

【自分の自分に対する評価】とは、無条件に自分の存在を自分が受け入れているか?ということです。

何かができるから…自分には価値がある

相手より出来るから…自分には価値がある

誰かが認めてくれたから…自分には価値がある

という条件つきの価値観ではないのです。

 

【自分の自分に対する評価が低い】人は、手っ取り早く、価値感をあげるために、条件をクリアしようとしがちです。

けれど、それでは、ずっと条件をクリアし続けなければならないし、誰かに認められ続けなければならないし、ずっと戦って誰かに勝ち続けなければなりません。

それは、ずっと続けられることですか?その生き方は、本当にあなたが望む生き方でしょうか?

 

 

自分の自分に対する評価が低くなった出来事や、低くなるような扱われ方をしてきたのではないでしょうか?

・自分の気持ちに共感してもらえなかった

・自分の感情を出すと怒られたり、無視された

・できても褒められなかった

・親も自己評価の低い人だった

・できたり、勝ったりしたときに、喜んでくれる人がいなかった(さみしそうにされた)

・見捨てられそうな気持になることがあった

 

そして、その時、生きていけないような恐怖や、絶望や、悲しみを感じたはずです。

 

今まで、感じたくなくて無視してきたそれらの気持ちや感覚を、適切に感じ切り(解放し)、癒していくこと。

同時に、安心感や安定感、温かさを感じながら、人とつながるという感覚をしっていくこと。

それは、自分の中に安心感を感じながら、温かさで人とつながるという解決への道筋だと思います。

 

 

「私を攻撃してくる人」を持ち続けていたいですか?

どんな解決を望みますか?

 

 

 

ではまた~(*^_^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●富山で開催!!
5月12日(土)
『飾らない素の自分を愛して、人と楽に繋がるためのお話』

ーーこんな思いを抱える方にーー
・自分を大切にできない
・本当の自分がわからない
・好かれる為に無理をしてしまう
・愛されたい 大切にされたい

ワークなども取り入れて、どなたにもわかりやすいお話ですよ。
お申込みはこちらから↓↓↓↓
https://jnpta.com/seminar-event/201805-toyama

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

個人心理セラピーセッション
心理カウンセリング
予約可能日

【5月】
10日(木)10:00~、13:00~
11日(金)10:00~、13:00~
14日(月)10:00~、13:00~
15日(火)10:00~、13:00~
18日(金)10:00~、13:00~
29日(火)10:00~、13:00~
31日(木)10:00~、13:00~

※その他の日時のご希望にも添える場合もありますので、お問い合わせください。

【このような方に】
・環境の変化についていけない
・人間関係につかれている
・何だかやる気が出ない
・子育てにイライラしてしまう
・夫婦関係に悩んでいる など…

お申し込み・お問い合わせは→ こちら
詳しい内容や注意事項は、メニューをご覧ください。

お申し込み、お待ちしています!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・自分と向き合う第一歩に
・こんな悩み、解決できるのかな?
・どうしてらいいのかわからない
迷ったとき、困ったときに
電話カウンセリングをご利用ください。↓↓