「いい人」と言われる人は、周りの人から「優しい」「頼れる」「真面目」「思いやりがある」「面倒見がいい」と言われる人たちではないでしょうか。

本人が、「いい人」であることがありのままの自分と思っていて、疲れていない、イヤだと思っていない、不快に感じていない、無理をしていない、というのなら、何も言うことはありません。

そのままでいていいと思います。
いや、そのままでいて欲しいですね。

しかし、「いい人」と言われる人の多くは、実は、「いい人」でいることに無理や違和感や疲れがあります。

こんにちは。
福岡・北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で、絡み合った心の糸を解きほぐし、
あなたが 本当に望む問題解決へのお手伝いをしています。

☆心のお話し会を開催します!
5月17日(金)10:30~12:30
『「いい人」をやめるために必要なこと』
~「いい人」に疲れている方に~
⇒ お申し込み・お問い合わせはこちら

「いい人」に疲れているのにやめられない…。と悩んでいませんか?

どうして疲れているのにやめられないのでしょうか。

どうして疲れるの?

「いい人」に疲れている人は、それが自分なのだ、というよりも、いつも周りの人の顔色をうかがい、気を使い、相手の望みをかなえるように、相手の期待に応えるように行動して、自分は我慢をしています。

その結果の「いい人」なのです。

思い当たりませんか?

・頼まれると断れない
・人にどう思われるかが気になりすぎる
・誰にでもいい顔をしてしまう
・自分の気持ちを言えない
・本当の自分を見せない
・大変そうな人を放っておけない
・一生懸命頑張りすぎる
・仲がいい人は多いが、親密な人は少ない(広く浅い付き合いばかり)

いつも、相手のことが最優先で、自分は後回し、自分はガマンする、そもそも自分の欲求がわからない。

頑張っても、全ての人の要望に応えることはできないので、無力さを感じる。

こんなに気を使っているのに、「八方美人」との陰口が聞こえてきて、イライラしたり、むなしかったり。

「どうして私だけが我慢しなくちゃいけないの?私だけ損してる?」と思いつつ、もっと頑張らないといけないと思ってしまう。

もう限界だけど、頼られたらうれしくて、断れない。

これって、「いい人」じゃなくて、周りの人にとっての「都合のいい人」ですよね。

こんな風に「都合のいい人」では、我慢、イライラ、むなしい、悲しい……と感じて、疲れることも当たり前ですよね。

「いい人」がやめられないのは、恐怖&メリットがあるから!

疲れているけど、「いい人」がやめられないのは、
やめることが怖いから、
そして、「いい人」でいるメリットを持っているからです。


何が怖いのかというと、周りの人から「冷たい人」「イヤな人」「役に立たない人」などと思われ、嫌われることです。

「もし、嫌われたら…」その先にとても大きな怖さを感じてしまいそうでおびえているのです。

・自分が一人ぼっちになったみたいなさみしさ

・「自分はダメな人だ」と無価値感や自己否定感

・「役にたてなくてごめんなさい」と罪悪感

・自分の居場所がなくなる不安

・自分が愛されている、生きているという感覚が無くなる

これらは、本人にとってどうしても感じたくないとても大きな恐怖なので、自分を抑えてでも疲れていても「いい人」でいるのです。

「いい人」でいれば、恐怖を感じないでいられることも、
周りの人に自分の存在を認めてもらえてかかわりを持ってもらえるということも、メリットとなっています。

このメリットが、自分にはとても重要なことだと思い込んでいて手放せないことが、「いい人」に疲れてやめたいと思っても、やめられないことに大きく関係しています。

「いい人」はやめられる

このまま、我慢や無理をして疲れをため込みつつも「いい人」を続けていては、あるときエネルギー切れになって倒れたり、うつ状態になったりしてしまうでしょう。

それでも、「いい人」を続けていきますか?

疲れる「いい人」をやめると、自分の人生をもっと楽に、しっかりと自分のペースで歩んでいくことができるようになると思います。

「いい人」の自分をやめたいと思ったら、自分にとっての大きな恐怖やメリットを見つめ直すことで、やめることができますよ。

その時には、ぜひ、ご相談くださいね。


5月17日(金)に開催する、こころのまど 心のお話し会でも、詳しくお話ししますので、ぜひご参加くださいね。

では、また~。


待鳥智美 こころのまど 心理メニュー

〇心のお話し会

5月17日(金)開催します!
今回のテーマは、『「いい人」をやめるために必要なこと』です。
~「いい人」に疲れている方に~
・どうして疲れても「いい人」がやめられないのか
・境界線って何?
・どうしたらやめられるのか
心理的に詳しく、楽しくお話しします。
【日時】5月17日(金)10:30~12:30
【定員】6名
【場所】北九州市八幡西区藤原
【参加料】2,500円

〇周りの人を気にしてばかりいる自分をやめて、もっと自分を大切にしたい
〇誰彼の「都合のいい人」をやめて、大切にしたい人ともっと親しく関わりたい
そんな方へのワークも取り入れた、ヒント満載のお話し会です。

⇒ お申し込み・お問い合わせはこちらから受け付けています!

〇心理セラピーセッション、心理カウンセリング

2019年4月予約可能日
4月12日(金)10:00~
  16日(火)10:00~ 、13:00~
  19日(金)10:00~

⇒ お申し込み・お問い合わせはこちらから受け付けています!

→ 詳細・料金などはメニューをご覧ください。

→ お客様の声


日本リトリーブサイコセラピー協会からのお知らせ

〇【東京】公認心理セラピストによるオープンセッション
2019年6月2日(日)開催!
テーマ「我慢をやめて、楽に生きよう!」
→ 詳細、お申し込みはこちらから

https://jnpta.com/seminar-event/201906-tokyo