親が、子どもの幸せを願うというのは、よくわかります。

でも、子どもが幸せになれないんじゃないかと心配する
ことは、幸せを願うこととは違います。

この心配には、「子どもは幸せになれない」という前提を、
密かにだけれども確実に含んでいます。

「子どもは幸せになれない」 という前提を持っている限り、
前提を打ち消したくて、頑張ったり、我慢したりしながら、
不安や心配を抱え込みます。

が、その頑張りやガマン、不安や心配は、
子どもの幸せには結びつかず、無意味で無駄なものです。

どうしたら、この前提を変えて、子どもは幸せになれると信じる
ことができるようになるのでしょうか。

こんにちは。
福岡・北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で、
絡み合った心の糸を解きほぐし、
本当に自分が望む問題解決へのお手伝いをしています。

子どもが幸せになれないんじゃないかと心配

悩みの相談に来たお母さんが、つらそうに話す場面があります。

「こんな私に育てられたら、子どもが幸せになれないんじゃない
かと心配です」
「どうしたら、子どもは幸せになれますか」
「子どもの幸せのためなら、私が変わります」

共通するのは、こんなことです。
・今、自分が幸せではない
・低い自己肯定感
・自分の幸せと子どもの幸せがイコールで結ばれている
・いつも不安や心配を抱えている
・幸せの意味が分からない

私が幸せではないので、子どもは幸せになれない
私は幸せを知らないので、子どもの幸せもわからない
という前提(思い込み)ができています。

お母さんの幸せ

「あなたの幸せのために、お母さんは頑張っているのよ」
「あなたが幸せなら、お母さんも幸せよ」
「こんなお母さんでごめんね、あなたは幸せになってね」
「お母さんの言う通りにしてたら幸せになれるのよ」

もし、私が、こんなことを言われる子どもだったなら、こう思います。

「お母さんが、まず、幸せになってください。
幸せのお手本を見せてください。
不安を隠したひきつった笑顔ではなく、心からの笑顔で接してください。
私にお母さんの期待や願望を背負わせないでください。
私は、お母さんに押しつぶされそうで息ができません。」

「子どもが幸せになれないんじゃないかと心配です」という
あなたは、幼い頃、同じような感覚を感じていたのではありませんか?
子どものあなたは、お母さんの幸せを願い、心配し、
自分のことは我慢していて、幸せを実感したことがないのかもしれません。

思い当たるあなたは、
背負ってしまったものを下ろすこと、
子どもながらに抑えつけて傷ついた心のキズを癒すことが必要です。

そうすると次のような変化が起こってくるでしょう。

○ムダ・無意味に不安や心配を抱え込まなくなる
〇幸せの意味や感覚が分かる
〇自分が幸せになることを許可できる
〇子どもの幸せを信じることができる

自分の幸せが感じられると『子どもは幸せになる』という前提に変わっていくことでしょう。

お母さんは子どもの太陽

お母さんは子どもの太陽、なのです。

子どもは、お母さんの様子をとてもよく観察し、感じ取っています。
お母さんが、温かく、楽しそうで、元気そうで、
幸せそうでいるなら、
それだけで、もう子どもは『幸せ』『温かさ』を知ることができています。

幸せを知っている子どもは、大人になったら、自分で幸せを感じることを
見つけることができるものです。

まずは、お母さん自身の幸せを見つめ直してみませんか?

では、また~。


◎待鳥智美 心理セラピー

6月の予約可能日のお知らせです。

〇心理カウンセリング
〇心理セラピーセッション

2019年6月
7日(金) 10:00~、 13:00~
12日(水) 10:00~、 13:00~

16日(日) 10:00~、 13:00~  大阪 
場所は、地下鉄御堂筋線・四つ橋線「大国町駅」近くです。

20日(木) 10:00~、 13:00~ 
21日(金) 10:00~、 13:00~ 
26日(水) 10:00~、 13:00~ 
27日(木) 10:00~、 13:00~

詳しい内容、料金などについては、メニューをご覧ください。
心理セラピーセッションについては、お得な3回セット価格もあります。

お申し込み・お問い合わせはコチラから受け付けています。

※博多駅近くを希望される場合は、お部屋の予約が
必要ですのでお早めにお申し込みください。
お部屋代は、実費をご負担いただきますことご了承ください。

~このような方へ~
・子育てに悩んでいる
・子どもがかわいいと思えない
・人間関係に疲れている
・親、夫との関係が苦しい
・何度も繰り返す悩み
・その他、依存症、共依存、愛着障害、摂食障害など

リトリーブサイコセラピーは、どんな問題にも対応できる、
お一人お一人に合わせた心理セラピーです。
一人で悩みを抱え込まず、ご相談くださいね。

【お客様の声】はこちらからご覧いただけます。
●こちらも→ 【ご感想】また一つ心の氷が溶けました

◎日本リトリーブサイコセラピー協会からのお知らせ

〇【東京】公認心理セラピストによるオープンセッション
2019年6月2日(日)開催!
テーマ「我慢をやめて、楽に生きよう!」
人を優先させて、自分は我慢することに疲れている方へ、
もっと楽に生きるにはどうしたらいいのか。
東京で活動する垣内ますみさんが担当します。
→ 詳細、お申し込みはこちらから

https://jnpta.com/seminar-event/201906-tokyo

○電話カウンセリング
セラピストを増員して、予定日が増えました!
全国の方、海外在住の方にご利用いただいてます。
悩みや問題の整理に、ぜひご利用ください。
詳細、お申し込み方法などは、こちらをご覧ください。

https://jnpta.com/telcounseling

○メルマガ
経験豊富な当協会の公認心理セラピストだからこそ語れる深くて
役立つ心の話をお届けします!

登録は、メルマガ登録ページからお願いします。

https://jnpta.com/mailmag

〇 『頑張っているのに幸せになれない人のためのお茶会』 
【大阪】次回は7月に開催予定です
【東京】 次回は7月に開催予定です

このように悩んでいるあなたへ~
・人の為には頑張れるけど、自分の為には頑張れない
・誰も私の辛さをわかってくれない

詳細・お申し込みはこちらをご覧ください

https://jnpta.com/seminar-event/cafeseminar-201904