こんにちは!
福岡・北九州の心理セラピスト待鳥智美(まちどりともみ)です。
リトリーブサイコセラピーという心理療法で、絡み合った心の糸を解きほぐし、本当に自分が望む問題解決へのお手伝いをしています。

先日(11月23日)、福岡にてカズ姐さんこと大鶴和江さん1dayセミナーが開催され、

私は、アシスタントとして参加していました。

今回は「ダブルバインドを解除して心の自由を手に入れよう!」というテーマ。

福岡での開催は2年ぶりで、九州はもちろん、全国各地から約30名の

ご参加をいただきました。

ありがとうございました!

ご参加いただいた方にはおさらいですが、

ダブルバインドとは何?という方にも、ほんの一例ですが紹介しますね。

ダブルバインド

私たちは、幼少期の家族との関わりの中で、いろいろな信念、思い込み、

自分なりのルールというものを無意識だったり、意識してだったりしながら身に付けます。

大人になってからも持ち続けて、都合がいいものの場合は

問題ありませんが、不都合なものの場合、生きることが苦しくなっていきます。

 

悩みの多くに、このようなものがあります。

・自分の好きに生きようとすると、それが苦しくなって途中でやめてしまう
・自分のやりたいことのはずだったのに、急に興味がなくなる
・約束や予定のドタキャン
ということを繰り返してしまう

または、自分の好きなものがわからない

 

これらに関係しているのが、今回のテーマである【ダブルバインド】です。

ダブルバインドとは、文字通り『二重拘束』のことで、

相反する二つの自分の思い込みが、自分の生き方を二重に拘束しているのです。

パターン例

ダブルバインドを持つには、いろいろなパターンがあるのですが、

例えば、幼い頃…

……お父さんが厳しく、きちんとすることや何でもできることを望んだので

お父さんが望む「いい子」になった。
○期待に応える「いい子」でなければいけない

けれど、お母さんは、そんな私のことを疎ましく思い、赤ちゃんの弟ばかりを

かわいがった。何もできない赤ちゃんがうらやましい、妬ましい
○「何もできない子」でいる方がいい ……

 

このように二つの思い込み=ダブルバインドを持つと、

「いい人・何でもできる人」でいなければいけない!
でも「いい人・何でもできる人」でいることも苦しいから
「ダメなひと」でいたい!
でも、「ダメなひと」ではダメなんだ!

う~~グルグル~~~。どうしたらいいんだ!!

どちらでいることも選べなくなり、大人になって、問題が出てきます。

 

職場で…指示された仕事はできるけれど、自分に任されるようになると

どうしたらいいかわからなくなったり、

途中までは、期待に応えるようにテキパキと仕事をこなしているのに、

仕上げの段階になると、とんでもないミスをしてしまったり。

 

家庭で…子どもができて、いい親でいようと思うのに、どうしてだか

子どもがかわいく思えなかったり、イライラが爆発してしまう。

 

自分では、どうしてなのかも、どうしたらいいかもわからない中で

自分の人生が行き詰ってしまうのです。

 

両親の不仲

大きな原因に、両親の不仲があります。
(表面的には仲良しでも、信頼してない、頼っていないなども
子どもは敏感に感じ取っています)

子どもは、お父さんからも愛されたいし、

お母さんからも愛されたいのです。

だから、反対のメッセージを受け取り、ダブルバインドとなるのです。

 

だから、解決には

お父さんとのつながり、お母さんとのつながりの

両方を丁寧に扱っていくことが必要になります。

(一人の親が二つのメッセージを送る場合もあります)

 

少し楽になればいいからと、どちらか一方だけを扱うことはお勧めできません。

前よりも苦しくなるということが起きてしまうからです。

 

無意識に持った思い込み・気づかず絡んだ心の問題を丁寧に解きほぐすには

心理セラピーがお役に立てると思います。

 

 

自分では、原因がわからないけれど、

繰り返す悩みや問題がありませんか?

 

実は、ダブルバインドが……ということはよくあることなのです。

生き苦しさをあきらめなくても大丈夫ですよ。

博多駅前はクリスマスイルミネーションがキレイでした!

では、また~。

○心理セラピー、カウンセリング予約可能日
11月29日(木)10:00~
11月30日(金)10:00~
12月 6日(木)10:00~、13:00~
12月13日(木)10:00~

詳しい内容、料金などについては、メニューをご覧ください。

お申し込み、お問い合わせは→ コチラから!


【お知らせ】

○12月16日(日)【大阪】でも開催されます!
1dayセミナー「ダブルバインドを解放して心の自由を手に入れよう!」

詳細・お申し込みは、大阪1dayセミナーをご覧ください。

 

○日本リトリーブサイコセラピー協会の電話カウンセリング
セラピストを増員して、予定日が増えました!
悩みや問題の整理に、ぜひご利用ください。

詳細、お申し込み方法などは、こちらをご覧ください。